今日でこにゃんこにゃー2歳9ヶ月になりましたクラッカー


身長は育児相談に行ったので

測ってもらうと84.8cmでした

この一ヶ月で1、3cm伸びました

ふと気がつくとなんとなく大きくなったかな~?

って感じがします

体重は先月と同じく10、7kgだったんでした

最近食べる量にむらがあるんですよね・・・


先月に比べて成長した点


クローバー言葉がかなり増えた

「なにこれ」攻撃は激しさを増してきています

ご飯を食べているときでもどんどん聞いてくるので

ちょっとゆっくり食べさせてよ・・・と思ってしまうことも

後は一回教えると結構覚えているようです

でもまだ発音がはっきりしないものも多いですね~

このあいだ「パパ、車行った」という3語文

見たいのもしゃべってました

ばあばがママの名前を呼び捨てで呼んだら

こにゃんこもまねをしていました

本当にますます自分たちが話す言葉には

気をつけないと・・・


クローバートイレはまったく

先月から変わっていません・・・ショック!

うんちも半分くらいの確立だけど

嫌がることも多くなってきました・・・

夏になったらパンツをはかせて

ちっちのことを分るようにしちゃおうかな?と

考え中です・・・


クローバーボタンをはめられる

こにゃんこの洋服にはまだボタンが

ついていないんですがママのパジャマのボタンを

はめられるようになりました

まだちょっとママの手伝いがないとだめですが・・・

今度練習用に大きいボタンの洋服を買ってこようかな?


クローバー運動神経がよくなった

これは無理だろう?と思っていたことも結構出来るように

なっていました

縄のぼりとか・・・

ブランコもちょっと前までは嫌いだったんですが

今では楽しそうに自分で乗っています


やっぱり今月は言葉の発達が一番大きかったかな?

本当にこの一ヶ月くらいでびっくりするくらい

お話しするようになってきました

前は宇宙語みたいのを一日中話していましたが

最近は意味ある言葉で話しています

まだよく分らない言葉も多いんですが・・・

来月にはどのくらい成長しているか楽しみです


でも今日で2歳9ヶ月になりましたが

最近は2歳何ヶ月になったのかを数えないと

分らなくなってきています

1歳代はすぐに分ってたんだけどな~

でも3歳くらいになったらあんまり何ヶ月っていうのは

関係なくなってくるのかな?