Happy Birthday

テーマ:

今日でこにゃんこにゃー3歳になりましたクラッカー


去年と比べてみると

身長は77.4cm→86.0cm(+8.6cm

体重は9.2kg→10.7kg(+1.5kg

相変わらず成長曲線ギリギリ

おちびのようです・・・


しかし活発です・・・

なんでこんなに小さいからだからこんな力が・・・と

思うほど毎日元気です


2歳から3歳もいろいろあったけど過ぎてみると

早かったな~っていう感じです

この一年は引っ越ししたのが大きかったかな?

前に住んでいたところは子供が多くてお友達も

結構いたんですが今のところは小さい子があんまり

いないのでこにゃんこもお友達となかなか遊べていません


先月に比べて成長した点


ヒマワリ言葉が増えた

毎月書いていますが

かなり増えてきました

自分からもどんどん話しかけてくれるようになったし

自分の気持ちとかも結構話すようになってきて

本当に一人前だな~と思います


ヒマワリトイレ嫌い?

でももうおむつはしていません

おむつをはくのは嫌と行っています

でも家でトイレに誘うと嫌な顔をされます

誘わないと5,6時間行かなくても平気・・・

行けば行ったでトイレで出来るんだけど

我慢してるってことなのかな?

逆に外出するとトイレ大好きで

自分から行くといってくれます

今はトイレの手を乾かす機械

(こにゃんこ語ではブーン)があるかないかを

チェックしています


ヒマワリ絵も上手になってきた

顔の形になってきました

そして自分で「これパパ、ママ」とか言って

結構絵を描いています


ヒマワリイヤイヤ期のピーク?

言うことを聞いてくれていい子な時はいい子なんですが

気に入らないことがあると大騒ぎで大変です

魔のイヤイヤ期が最後になって最大級で

やってきたって感じです・・・

時間が解決してくれるかな?


3年前の今日こにゃんこはパパとママのもとに

生まれて来てくれました

それから3年パパとママも一生懸命

パパとママになれるように

こにゃんこと生活してきました


去年の日記にも書いてあったけど

去年出来なかったことが

今年は当たり前になっていました

そして今年まだ出来ない事が来年は当たり前になっているのかな?


まだまだ3年これからもいろんなことがあると思うけど

こにゃんこが生まれてきてくれた日のことを思い出しながら

一日一日大切に過ごしていきたいな~と思います






今年は不二屋でペコちゃんにお祝いしてもらいました
AD

祝 2歳11か月

テーマ:

今日でこにゃんこにゃー2歳11ヶ月になりましたクラッカー


身長は85.6cm

今回もどうにか発育曲線ギリギリでした・・・

体重は10,6kg

2か月前より減っちゃいました・・・

前よりはちょっと便秘が治ったりしたので

減っちゃったのかな?


そのことも保健士さんに相談したんですが

こにゃんこなりに大きくなってるし

体重も動き回っているのでそんなに増えないのかな?

とのことでした


先月に比べて成長した点


あじさい会話になってきた

言葉は毎月のように増えている感じです

なので結構会話になるようになってきました

でも覚えて欲しくない言葉とかも覚えてきちゃうんですよね

本当に話す言葉には気をつけないとって感じです


あじさいトイレトレーニング完了?トイレ

最近ではおむつを嫌がるようになってきたので

夜もパンツで寝ています

でもお漏らしは1回位です


自分からちっちと教えてくれることも

増えました

でもトイレを嫌がることもまだまだあります・・・

でもこの一か月でかなりの進歩です


あじさいごっこ遊びも上手に

お人形で遊んだり遊ぶ内容にも結構変化が出てきました

今のお気に入りはお医者さんごっこです


今まで興味がなかったしまじろうにも

はなちゃん(しまじろうの妹)が来たことによって

興味が出てきたみたいで

出かける時には二人と一緒に行くことも増えてきました


2歳代もとうとう今月で最後です

3歳なんて生まれた時にはまだまだ先だな~と思っていましたが

とうとう来月になりました

まだまだ子供な部分も多いですが

こにゃんこなりに本当に大きくなったな~と

改めて思っちゃいます


2歳の最後の1か月

こにゃんこと仲良く一緒に過ごしていきたいな~



AD

お友達と遊んだよ

テーマ:

今日はお友達のお家に遊びに行きました自転車


今回遊んだお友達は

こにゃんこにゃーと同じ日に生まれた男の子です

こにゃんこは帝王切開で生まれたのですが

おんなじ病院で同じ日に同じように帝王切開で

生まれたお友達です


同じ帝王切開ということで病室も同じだったので

同じ傷の痛みに耐えたママ友です

こにゃんことKくんはこにゃんこの方が

1時間お姉さんです


もともと結構近くに住んでいたんですが

お家を買ったとのことでそのお家にお邪魔させて

いただいちゃいました!


久しぶりの会うKくん大きくなっていました

もともと生まれた時からこにゃんこの方が

小さかったんですがさらに大きさが違ってました


お友達のお家についてちょっと遊んでから近くのファミレスへ

こにゃんこもKくんもうれしいのか

大騒ぎで大変でした音譜


ご飯も食べたのでまたKくんのおうちで遊ばせて

もらいました

なかなか一緒には遊べなかったけど

お互いが気になるようで

一緒に手とつないだりと結構仲良くできました

同じ日に生まれたのに大きさがまったく違います・・・

ママ達はいろいろとお話しして楽しい時間でした


家に帰ってからもこにゃんこは

「Kくんと遊んだね~」とか「Kくんとまた遊ぶ」とか

いろいろ話してました

そして新築のお家に行ったからなのか

「パパ、おうち家欲しい」と言っていました・・・

いつかは新しいお家に住めるといいね・・・

AD

トイレトレーニング2

テーマ:

以前トイレトレーニングのことを書いたのですが

その後のこにゃんこにゃーのトイレトレーニングトイレはというと



3日にトイレでちっちで出来てからお漏らしなしです合格

最初の一週間はおむつをはいていたのですが

おもらしすることはなく

トイレに誘えばトイレで出来るようになりましたべーっだ!


でも5日にシェフミッキーに行った時は楽しくて

トイレに行きたくなかったのか誘っても

トイレに行ってくれなくて

家に帰ってきたらすぐにトイレにいってちっちしました


誘わないと自分からはなかなか言ってくれなかったので

2、3時間おきに誘うとちっちできるように


おむつにもちっちをしないので同じおむつを一日

はいていることも増えてきたので

衛生的にも・・・なので

パンツをはかせてもみてもお漏らしなし


最近は公園やちょっとした買い物くらいなら

パンツで行くようになりました

お昼寝もパンツでしてもお漏らしなしです


でもちっちと教えてくれるのは半々くらいなので

今は2、3時間おきに誘っています


夜はおむつで寝ているんですが

朝起きてもしていない時もあるんです

最近は昼間はおむつをはくのを嫌がって

パンツパンツとパンツをはかせるように

言ってきます


なんだかあっけなくちっちが出来るようになりました


月齢が大きくなったときにやった方が短期間で

取れると聞いたしママが一生懸命やるの

ちょっと面倒かも・・・と思ったので

何となくやってたんですが

こにゃんこも知らぬ間に大きくなってたんだな~と

ちょっと感動ですニコニコ

TDLに行ったよ

テーマ:

昨日はTDRに行ってきました車


本当は先週シェフミッキーと一緒に行く予定だったんですが

天気が悪そうだったので延期にして

パパとばあばのお休みの合う日が11日にしましたが

天気がどうなるか心配だったんです・・・

毎日天気予報とにらめっこでこにゃんこにゃーと一緒に

てるてる坊主まで作っちゃいました

こにゃんこも作りました

どうにか曇りのち雨雨くらいの予報だったので出発

思った以上に早く着いてしまいました

今回の目的は25周年のショーと夜のパレード

あとはこにゃんこが喜びそうなものに乗ることです


着いてからばあばがプーさんプーのファストパスを取りに行き

パパは大好きなスターツアーズへ

ママとこにゃんこは25周年の記念のネームタグを作りました


そのあとはパパがリニューアルしてから乗っていない

カリブの海賊に行きたいというので行ってきました

ちょっと暗いし怖い感じなので平気かな?と

心配だっんですが

思ったとおりこにゃんこ怖くてママにしがみつき

泣いてしまいました・・・しょぼん

本当はこれが平気ならホーンテッドマンションにも

乗りたかったんですがやっぱりまだ怖かったみたいです・・・

泣いちゃってこにゃんこにはかわいそうなことしちゃいました・・・


その後は午後のスーパードゥーパー・ジャンピンタイムを

みたいな~と思い近くを通ってみると

結構並んできていたので近くのレストランで

早めに食事を食べて席を取ることにしましたナイフとフォーク

ばあばが早めに食べてこにゃんこと一緒に席を

とったんですがこの時点でショー始まるまで1時時間30分

こにゃんこは中で楽しそうにしていましたが

さすがにショーが始まる頃には疲れてしまい

そのまま寝ちゃうかな?と思ったんですが

キャラクターが出てくれば眠気も一気に吹き飛んだらしく

結構楽しく一緒に踊っていました

一緒に踊ってます


キャラクターに近付くときはこにゃんこが小さいからなのか

なかなか近付けず近づいても気がついてもらえなかったみたいです・・・

でもショーが終わった後はやっぱり眠くなり熟睡ぐぅぐぅ

その間にパパとママはアトラクションに乗ったり

みんなで軽食を食べたりとのんびり

そしてそろそろショーの時間だったので

場所取りをしながら遊んでました

バスバスにも乗ったよ

ショーもこにゃんこは喜んでくれたみたいで

自分の知ってるキャラクターが出てくると

名前を呼んでました

ミニーちゃんミニーちゃんの耳かわいいです

その後はプーさんのハニーハントに

行ったんですが

こにゃんこ楽しそうにしていたんですが暗い所に

入ったとたん泣いてしまいました・・・あせる

やっぱりカリブの海賊のトラウマが・・・

このときはご機嫌だったのに・・・


そしてそのままトゥーンタウンで遊びました

ミニーminnieの家に行ったり、チップとデールチップとデール デールのツリーハウス、

ドナルドドナルド ダックのボートで楽しみました

楽しくて楽しくて帰りたくないと大騒ぎでした・・・


夜のショーを見るために場所をとりながらご飯を食べたり

ママとばあばがお土産を買いに行っている間に

こにゃんこパパにこんなものを買ってもらってました

光るステックです


これを振りながら夜のパレードも楽しく見ていました

でも花火が中止になっちゃったのは残念でした


帰りの車に乗って最初のうちは頑張って起きていたのですが

最後の方はこにゃんこも寝てしまいました

車から降ろしてもそのまま熟睡


こにゃんこもキャラクターとかが分かるように

なってきたから一番楽しんでくれたみたいです

また一緒に行こうね!

ミッキーに会ったよ!

テーマ:

今日はシェフミッキーに行ってきました車

本当はTDLに行ってその合間にシェフミッキーに行く予定

だったのですがお昼頃から雨雨が降るという

予報だったのでせっかく言ってもショーとかが見れないと

残念なので今日はシェフミッキーだけでゆっくり遊ぼうと

いうことになりました!

でもこにゃんこにゃーミッキーはまぁまぁ好きだけど

至近距離で見たら喜ぶかな?と心配だったんですが

まぁ前から気になっていたし

こにゃんこも今なら料金はタダなので

行ってみようと思い電話電話で予約しました


朝は結構道が空いていたので

1時間くらいで無事に到着

予約時間まではちょっと時間があったので

その辺をふらふら


この間パパとママが気になっていてついつい買ってしまった

白雪姫の衣装にも着替えてこにゃんこもご満悦です


そしてやっと予約時間に

時間に行っても中に入ってる人が出てくると中に

招待されるという仕組みなので

お店の前で10分くらい待ったのですがこにゃんこは

中に入りたくてしょうがなく騒ぎ出してしまう始末・・・

どうにか中に入るとこにゃんこ大興奮ニコニコ


シェフミッキーではミッキーmickey、ミニーminnie、ドナルドドナルド ダック、プルートが

順々に回ってきてくれるんですが

こにゃんこは視界にキャラクターが入ってくると

ご飯を食べるのをやめて待つ始末音譜

そしてキャラクターが来ると一緒に写真を撮ってもらったり

キスをしてもらったり、ギュッとしてもらったり

本当に大喜びでした

ミッキーと一緒に

ばあばとドナルドと


ミニーちゃんにチュキスマークしてもらったよ


プルートと一緒に

料理も結構おいしくて種類もあって大満足でした

特にミッキーのパンケーキはかわいくておいしかったし

デザートもいっぱいあって全部食べきれませんでした

こにゃんこはパンとかケーキが美味しかったらしく

結構食べてくれました


ミッキーが近くで写真を撮っていると

ミッキーに「ミッキーこにゃんこちゃんの番よ~」と

アピールしたりとこんなにディズニー好きだっけ?と

かなりびっくりでした

食べながらミッキーとかがまわってくるので忙しく

食べたり写真を撮ったりで1時間半くらい

ご飯を食べてました

でもみんな楽しめたしよかったよかった!


帰りはボンボヤージュでお土産を見たりして

かなり楽しめました

こにゃんこも遊び疲れて家に帰ってきて

お風呂に入ったらすぐに寝ちゃいました!

トイレトレーニング

テーマ:

この間も書いたトイレトレーニングトイレですが

去年位にいざやってみようと思い

無理やりトイレに連れて行ったら嫌がられ

うんちを踏ん張っているときにトイレに連れて行ったら

トイレは嫌だしでもうんちはしたいし・・・で

パニックになってしまったこにゃんこ

それ以来2歳の夏の時はトイレトレーニング

無理でしたショック!


でも冬くらいからトイレをも大丈夫になってきたぽかったので

うんちうんち踏ん張っている時はトイレに連れて行って

トイレで踏ん張るようにしたら半分くらいの確率で

出来るようになりました

でも最近の便秘騒動でやっぱりトイレで

しなくなっちゃってますが・・・


そしてちっちの方ですが

ちっちしたことが分かって気持ち悪くて

ちっちを教えてくれるというトレーニングパンツを買って

はいてもらうと・・・

ちっちしても全く気がついてくれませんでしたorz

普通のおむつより高かったのに・・・


ということで暖かくなって部屋のホットカーペットも取ったので

もう普通のパンツにしてお漏らししてちっちをしたことを

気がついてもらおうという作戦に変更しました


普通のパンツをはいてみるとやっぱり

ちっちが出るのが分かったらしく

ちっちが出たことを報告するようになってくれました

そしておしっこする前にもじもじするようになってきました

教えてくれるようにもなったんですが

ママがトイレに連れて行くのが遅かったりでなかなか・・・

そのたびに床におしっこが・・・


まぁお漏らししても拭けばいいし

ついでに掃除ができていいかな~位に

イライラしないようにのんびりした気持ちでやってました

そしてこにゃんこにゃーもおしっこをするとあたたかくて

気持ちが悪いことに気がついたようで

トイレに行こうとするんですが

トイレが怖いようでなかなかトイレに入れません


トイレ可愛くしよう作戦ラブラブを立てて

こにゃんこの好きなお人形やかわいいトイレマット

などなど頑張ったんですがいまいちだったようです

トイレが密閉された空間だから怖いのかもと

思い最近ではトイレのドアは開けっ放しにしています


そしてまず壁にこにゃんこの好きなものを

飾ろうと思いポスターを探したんですが

マックでもらったケロロのポスターしかなかったので

それをまずは貼ってみました(でもこにゃんこ

なぜかケロロ好きなんです)


そして今日の朝起きて着替えさせてみると

ちっちをしていない

寝ている間ちっちをしていないということは

ちっちが出るかも!と思いトイレに誘ってみると

ちっちできましたクラッカー

めいいっぱい褒めてあげましたチョキ


このままできるようになるかな?と思ったんですが

また嫌がるようになったのでトイレでちっちが

出来たらプリキュアシール貼れることにしたら

もう一回成功しました

今日は2回成功、1回お漏らし、1回お風呂でしました

でも半分成功してるからもしかして

この調子でトイレできるようになるかな?


トイレ成功したよ!

祝 2歳10か月

テーマ:

今日でこにゃんこにゃー2歳10ヶ月になりましたクラッカー


身長は測りに行ってないので詳しくはわからないけど

ちょっと大きくなった気がします・・・

今月はママの実家に一人でお泊まりにいったんですが

帰ってきてふと気がつくとちょっと大きくなった様な気が・・・


体重も測ってないけどたぶん11kgあるかないかかな?

でも最近便秘気味なのでちょっと太ってきたかも?


先月に比べて成長した点


黄色い花言葉がかなり増えた

これは最近2,3か月言ってることですが

日々増えてますニコニコ

前は単語を話している感じだったけど最近は

ちゃんと理解してしゃべっている感じです

それに記憶もしっかりしてきたのか

夜寝る前に布団で話していると

「今日○○行ったね~」とか

今日の出来事を話してくれます

でも発音がやっぱりはっきりしてないものが

多いです

いつも一緒にいるママには分かっても

パパにはいまいちわからないものも多いです


黄色い花トイレトレーニング

トイレトレーニングトイレは適当な感じです・・・

一回だけ自分でちっちと言ってトイレで

出来たんですけどね・・・

一応部屋にいるときは普通のパンツをはかせています

暖かくなってきたのでおもらししてもすぐにかわくし

トイレでするというよりもちっちが出たってことを

まずわかってもらおうかな?と思っています

その成果か最近は出るっていう感覚が

分かってきたみたいですが

どうもトイレが怖いのか嫌いみたいなのでなかなか

入ってくれません・・・ガーン

今はトイレを明るく可愛く改装中です

これでトイレを怖がらなくなってくれるといいんだけど


黄色い花便秘気味

最近は便秘気味うんちで1週間近く出ないことも・・・

今月は病院に行って座薬を出してもらいました

でもできるだけ薬に頼りたくないんですが

なかなか・・・

いろいろ情報を集めて

繊維の多い食べ物をあげてみたり

食べる量を増やすためにおやつをやめて夕飯を

いっぱい食べるようにしたり

ヤクルトを飲ませたりとがんばっていますが

いまいち効果が出ていません・・・


黄色い花じいじも平気になった

生まれてから長い間苦手だったパパのじいじ

最近は完璧に平気になって抱っこもどんとこい!です

なのでぱぱじいじはこにゃんこがかわいいらしく

遊びに行くとべったりですラブラブ


黄色い花順番と貸してができるようになった

レジとかに並んでいても「順番、順番」と言って

待っていられることも多いです

貸してほしいものがあるときはかしてということも

ちょっとは出来るようになってきたみたいですが

自分から貸したりはまだ難しいですね


黄色い花世渡り上手になってきた?

ママに怒られたりするとパパが好きになってみたり

怒られていると「ママ好きドキドキ」とか「ママちゅーキスマーク」とか言って

機嫌を取るようになったり

「ママかなしいな~汗」とか言っても「ママ好きドキドキ」といって

ご機嫌をとってます

これをばあばやじいじにも使うので

ばあばとじいじはうまく踊らされています


あといろいろありそうな感じなんですが

まぁとにかく成長したな~って感じです

今日で2歳10か月

2歳代もとうとうあと2ヶ月です

1歳代と2歳代比べてみると

2歳代はあっという間な感じがします


昔はこにゃんこと一緒にいても一人みたいな感じでしたが

最近はこにゃんこと会話もなんとなく出来るようになって

きたので二人でいるっていう感じです

そろそろこにゃんこの誕生会のことも考えないといけないな~

最近書いてなかったのですが

こどもちゃれんじは毎月届いています

今月はこれ


今回のメインはしまじろうの妹はなちゃんチューリップ赤です


でもしまじろうでもそこまで遊ばなかったこにゃんこにゃー

今回のはなちゃんもそこまで興味を持って

くれないんだろうな?と思っていましたが

届いてみてしまじろうよりも小さいはなちゃん

こにゃんこは結構興味があったみたいで

一緒についていたお世話セットで

はなちゃんにミルクをあげてみたりスープをあげてみたりと

結構お世話をしていましたラブラブ


今日も気がつくとはなちゃんのお世話をしていました

子供が小さい子のお世話をしている姿って

かわいいですよね~ニコニコ

と手を出さずに一人で遊んでいたんですが

「ママ、ママ」と呼ぶ声が

行ってみるとはなちゃんのお洋服を脱がして欲しかったようです

まだボタンをとるのって難しいみたいです・・・

ボタンを取っておむつも取って裸にしてあげると

スポンジを使って体を洗ってシャワーで流してあげていました

そして「うーん」となにやらやっているとおもうと

「ポトン、すっきり」とうんちのものまねもしていました


でも最後にははだかんぼのままはなちゃんが

放り出されてましたが・・・叫び

昨日はパパがお休みだったのでパパの実家に遊びに

行ってきました車


ママはちょっと買い物したい所があったのですが

じいじも一緒に行くことにして

まずは実家に車で向かいます

でもこにゃんこにゃー2日間お昼寝なしで疲れていたのか

珍しく午前中に車でお昼寝しちゃいましたぐぅぐぅ

そしてじいじを車に乗せて目的地へ

ママがちょこっと買い物している間

パパとこにゃんことじいじはフードコートへ

ママが帰ってくるとこにゃんこいつものように

ファーストキッチンでピザチーズ食べてました・・・

最近のお気に入りなんですよね

みんなでご飯を食べた後はお墓参りに行きました


そのあとはこにゃんこも午前中にお昼寝しているし

じいじのおうちにはあんまりおもちゃがないので

こにゃんこも飽きてしまうかも・・・と思い

近くにある児童館に行ってきました

HPとか見て気になってたんです


児童館についてみるとこにゃんこ大興奮で

走り回っていました音譜

あんまり見たこともないような滑り台や

ボールプールなどなど

外にも大きな滑り台とか遊具が結構ありました

あんまり見たことのない遊具でした

大きな滑り台だけどこにゃんこ楽しそうです

かばさんのお口になかに入ります!

約一時間くらい遊びまくったこにゃんこ

お家に帰るときはいやだと泣きながら

帰ってきました・・・


以前はじいじにまったく慣れていなく

近づくだけで大泣きのこにゃんこでしたが

最近は抱っこも大喜びです!

じいじのおうちではTVを見放題だしね~

じいじの住んでいるところにはまだまだ遊べる場所が

ありそうなので今度また行ってみたいな~