ウチのバランタイン | Bar Little Wing バー リトルウイングのブログ

Bar Little Wing バー リトルウイングのブログ

好きな音楽のこと、腕時計やシルバーアクセ、日々の出来事等を書いています。

バランタイン

誰もがその名前を聞いたことがあろうブレンデッド・スコッチウイスキーの名品ですね。

合わされているモルト原酒は40~50種類とも言われています。

その中でもキーモルトになるのはスペイサイドの「グレンバーギ」と「ミルトンダフ」だそうですが、

どちらも飲んだことはありませんとほほ

 

ウチはあまりブレンデッドのラインナップは多くないんですが、バランは以前click→こんなの出していました。

今出しているのはこれ。

左の「17年」は1937年誕生の“スコッチの中のスコッチ”と言われた逸品びっくり

度数40度。バラン共通の“スムーズで円やか”な特長がより強く味わえます。

 

左の「マスターズ」は2014年6月に発売された新しいラインナップ。

長期熟成モルト原酒と比較的若い軽やかなグレーン原酒をブレンドしているとのこと。

三代目マスターブレンダーのジャック・ガウディ氏が個人的にブレンドした味を再現したものらしいです。

だから“マスターズ”なんでしょうねきっと。

度数は「17年」と同じ40度。甘さも充分ですが、結構スパイシーさも強いです。

 

飲みやすさで言えば若干「17年」の方が上でしょうかね...

パンチのあるバランでしたら「マスターズ」がおススメですにこり

 

※17年はメニュー終了しましたshokopon