長尾カップ!! | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

今日は6年生の長尾カップがあり、長尾1stに1-1でPK戦で2-3、長尾2ndに1-1でPK戦で1-3、花山(かさん)に0-6、中泉尾に2-2のPK戦で2-1で、5チーム中、最下位でしたサッカー

 
長尾1st・2ndともに、勝ちきらないといけない試合でした!!
決定的な場面は、相手よりも多く作りましたが、決めきる事ができませんでしたガーン
 
長尾1stは関西小学生大会の予選で1-5で負けた相手で、そのまま中央大会まで行きましたが、予選で対戦した時と、今日と比べるとすごく成長した試合をみせてくれましたアップアップ
 
ただ、勝ちきらないといけなかった試合だったので、もっともっとレベルアップしなければいけません!!
 
今日の大会は、引き分けならPK戦で勝負をつけました!!
今週からPKの練習もしていましたし、ライフカップに向けて、すごくいいタイミングで3回も良い練習ができましたウシシ
1回目のPK戦では、ベンチに戻ってくる時に、「嫌や」「ヤバイ」など、蹴る選手も同じような事を言っていましたガーン
勇気をもって「蹴ります」と手を挙げたのは、なぎだけでした!!
 
積極的な気持ちで臨んだ、なぎは決めきりました!!
 
 PK戦後に伝えた事は、マイナスの発言はしない事、人間は口に出した事を行動にうつしやすいのでプラスの発言を言う事、ですひらめき電球
 
そして、2回目のPK戦をできる時が早速来ましたウシシ
たくさんの選手が手を挙げ、勇気を持って蹴りに行きましたアップアップ
 
結果、負けました笑い泣き
 
この負けは、成長につながる負けだったので、良かったですウシシ
 
1回目は、マイナス(ネガティブ)の発言をする、勇気を持って蹴るという選手がいない、2回目はプラス(ポジティブ)の発言が出てきた、たくさんの選手が蹴ると手を挙げたアップアップ
1回目の課題を克服しました爆  笑
 
これで、ようやくどこに蹴って止められたのか、止められやすいコースはどこなのか、話ができました照れ
 
そして、3回目のPK戦も今日の最終試合で回ってきましたウシシ
 
1回目と2回目の反省を踏まえて、臨んだ結果、勝ちました笑い泣き
 
大会自体の結果は残念でしたが、勝負のかかったPK戦を3回もできた事は、すごく良かったです爆笑
勝負のかかったPK戦は、なかなかないので、ライフカップに向けて、本当に良い練習ができました爆笑
 
花山戦は、前半(0-2)はよく頑張っている部分もたくさんありましたが、後半に4失点くらい、やられてしまいましたガーン
あのメンバーは、京都府で2位で関西大会に出場しています!!
高いレベルで戦っていくには、花山のような相手にもっと戦えるようにレベルアップしなくてはいけません!!
 
チーム全体的には、惜しい所はたくさん作りました合格
ただ、勝つか負けるかは、惜しいではなく、決めきる事です!!
 
個人の所では、けいすけの前を向かれた時の1対1の対応はすごく良かったですクラッカー
飛び込まず、粘り強くついていき、最高でした合格
 
ゆうごは、味方を簡単に使う回数が増えて、チャンスを作れるようになり、良くなりました合格
 
全日リーグ、ライフカップまで、あと約3週間です!!
まだまだレベルアップできますアップアップ
もっともっと成長しようアップアップ