まさに生活で役に立つなぁ | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

 
このひとのひとり暮らしの支度
 
 

 
私があれこれ言わなくても
 
いや? 言わないのがいいのか?
 
 
 
着々と新生活の用意をされているようです
 
 
 
 
新しく買いたい家電があるそうで
 
私はつきあっても つきあわなくても
どちらでもよかったけれど
 
私がついていく前提で話が進んだので
一緒に買いに行くことになりました
 
 
 
「禅カウンセリング」は
まさに生活で役に立つなぁ と感じる場面はいろいろありますが
 
今回の買いものにも役立ってくれました
 
 
 
私のための買いものではないので
本人が何がほしいのかが大切です
 
 
ほしい家電を本人のことばで言うのを聞きます
 
 
ほしい家電がわかったら
本人がどれがいいのかを聞きます
 
 
いくつか迷うらしいので
どれとどれに迷っているのか聞きます
 
 
「このあたり」
 
とざっくり
商品の棚に向かって大きな円を描いて言っています
 
 
その円のなかでどれなのか
ひとつひとつを指差してもらって
具体的に聞きます
 
 
すると 
候補は大きな円のなかの3つだとわかりました
 
 
その3つのなかからしぼればいいことがわかりました
 
 
その3つの何で迷っているのかは
在庫の有無と値段のようでした
 
 
そこは私たちではわからないので
店員さんに聞くしかありません
 
店員さんに
在庫の有無と値段を教えてもらうと
ひとつに決まったようです
 
 
 
***
 
 
 
私の使い勝手や好みを言っていたら
まだまだ 選ぶのに時間がかかっただろうなぁ
 
それに 
お互いの機嫌も悪くなっていたかもしれません
 
 
 
こんなにスムーズに望みの買いものができて
楽しく過ごせた
(たぶん)お互いに満足です
 
 
 
***
 
 
 
生活のなかで 「あいまい」「こだわり」はいっぱい
 
 
そのままで困っていなければ
それでいい
 
 
 
でも 
何かを選ぶとき 
決めるとき
困っているとき
 
 
「禅カウンセリング」は ほんとに助かってくれています