「意味もなく、達成すべきものもなく」 | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

タッチフォーヘルス同期のインストラクター
高須賀あかねさんが
OSHO Japanese」 の投稿をシェアされているものを見かけました
 
心にとめておきたいことなので
自分自身のために こちらのブログに残しておきたいと思います
 
 
*****
 
仕事を仕事ではなく遊びとみなすといい。
仕事を遊びとみなす。
ただのゲームとみなし、それについて深刻にならない。
ちょうど子供が遊ぶように、
意味もなく、達成すべきものもなく、
その活動そのものを楽しむ。
遊んでいれば、その違いが感じられよう。
働いているとき、
人は深刻で、重荷を担い、責任があり、心配している。
結果がその動機となり、仕事それ自体は楽しむに値しない。
大事なのは、未来だ、結果だ。
だが遊びには結果がない。
その過程が至福に満ちている。
心配することもないし、深刻なものでもない。
Osho

 

 

*****

 

 

 

年末年始に ひどく腰を痛めていたけれど

私が 「張りつめていた」「楽しんでいなかった」ことが

あんなにひどい腰痛になっちゃったんだろうと気がついたことと

響くものを感じました

 

 

私の人生をふりかえっても

「深刻」になって 「楽しむ」ことを忘れているときがたくさんある

 

好きで始めたことでも いつのまにか

楽しむことを忘れてしまうことがある

 

 

 

何度も忘れて 同じことをくりかえしてしまうかもしれないけれど

毎日 自分に問いかける

 

リラックスしてる?

シンプル?

遊んでる?

楽しんでる?

 

 

毎日 自分に問いかける

 

 

 

 

image

 

image

 

私の人生のなかで

今が いちばん 母と遊んでる