母が使った「電話をかけなおした理由」・・・? | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

実家の母と 電話で話す

 

他愛もない、お互いの近況報告

 

 

「じゃあね、そろそろ洗濯物干してくるわ」

 

と 母が切り出す

 

「うん、じゃあね」

 

と 電話を終えようとすると

 

「・・・そうそう、さっき お父さんが出かける前だっだけえ

かけなおそうって いったん電話を切ったじゃん?」

 

母が 笑いながら、そう話す

 

「うん・・・?」

 

「あのときね、お父さんが

『だれや? 妙子か?

(すぐに切ったのは)どしたんや?』

って聞いたけえね、

まさか 

『お父さんが 出かけてから、電話するんよ』

とは 言えんじゃん?」

 

と 言うので

 

「・・・? なんで? 言えばいいじゃん?」

 

と 言うと

 

「え? そうなん?

『妙子が う○こ したくなったけえ』

って 言ってしもうた」

 

・・・はあ? 何、その理由!?

そりゃあ、そういうことも あるさ

それが 本当なら、そう言えば いいさ

 

だけど、それ、今?? なんで??

 

 

「だって、

『お父さんがじゃまじゃけ、お父さんがおらんくなってから

電話するんよ』

なんか言ったら (お父さんが)傷つくじゃん」

 

「は? お父さんがじゃまなんて、言ってないじゃん?

よりによって、お父さんが出かけるときに 電話せんでもいいんじゃけえ

お父さんを見送って、電話したらいいだけのことじゃん

(じゃけえ、傷つくもなにもないんじゃない?)」

 

「(笑)ああ、そういうこと?」

 

「お父さんがじゃまだったのは 私じゃなくて

お母さんでしょ?

私のせいに せんでや

そうやって、何かあったら

私のせいにして『妙子が ○○じゃけえ、妙子が こういうけえ』

って 私を盾にして 自分のことを守るけえ

私が傷ついてきたんじゃん

(ほんま、何回言ったら わかるんじゃろ、この人) → 参照「望郷の父」」

 

「ああ、おんなじこと しよーるんじゃね

(この理由なら)誰も 傷つかんと おもったんじゃけどね」

 

「傷つくわ!!」

 

 

 

これまでに 母は どのくらい、こんな「理由」をつけてきたのだろう