望郷の父・・・18 「娘たちへの結婚の条件」 | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

望郷の父・・・目次




甥っ子の恋愛(同棲?)話には 何かと口出しをした父だったが


自分の三人の娘たちの恋愛については・・・どうだっただろう



男性とつきあう ということより


結婚 というものには 条件があった



広島の人であること


転勤がないこと



・・・要は 広島から出てはいけない


もちろん、進路・就職も 広島から出てはいけない


実家から お嫁にいくこと(実家から出て 一人暮らしすることはいけない)




私は 長女だから・・・という意識が 無意識に強かったんだとおもう


父の出す条件から 妹たちがはずれても大丈夫なように


条件を満たしたものを選んだ



・・・それも 嘘ではない





嘘ではないが


父に背くことの怖さから 抜け出せなかっただけなのかな