上関原発建設反対!奇跡の海を埋め立てないでください!~サンデーアクションNO.103 | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み

今回の総選挙、滋賀県知事嘉田さんが立ち上げた「日本未来の党」の登場で、私たち市民の民意が実を結ぶ可能性が見えて来たと思います。
今は私たち自身が立ち止まらず、必ず変化を起こそうという強い気持ちが大事だと思っています。
今回の選挙は子どもたちの未来、孫たちと長く影響を残すかもしれない大きなターニングポイントだと思います。
みなさん、ぜひ積極的に動いてください。
このチャンスを逃す訳にはいきません。

とてもとても恐ろしいことに、復権を目指す自民党安倍総裁ははっきりと「原発推進」を掲げ、「国防軍」など憲法の改正を明言しています。
山口県の安倍総裁の選挙区には今のところ対抗馬がなく、不戦勝の可能性もあります。

このサンデーアクションのきっかけとなった「生物多様性の海を埋め立て建設する計画の上関原発」ですが、新規建設は無しとする現政権の方針にも関わらず、当事者の中国電力は建設計画を諦めておらず、山口県知事に埋め立て免許の延長を申請しています。
これに対し山口県は審査中ですが、免許失効は10月6日で、5日に中電が延長申請しましたので、すでに2ヶ月近い期間を過ぎています。
このことは、山口県知事が政権交代までの引き延ばしをしているようにも思えます。
このようなノロノロとした山口県知事に対し、早急に政治判断をするように、先日「みらい山口ネットワーク」の飯田哲也氏が申し入れ書を提出しました。
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20121201ddlk35040320000c.html

2030年代(かなり不満な数字ですが)に原発ゼロを目指すとした現政権なのですから、これ以上審査する必要もなく、新規建設はアウトなのです。

ぜひ、山口県知事に総選挙目前でも私たちは上関を忘れていないこと、原発の新規建設は民意に添わないこと、山口県は世界的にも希有な奇跡の海の保全に務めてほしいことなど、伝えてください。

★サンデーアクションNO.103
上関原発建設反対!奇跡の海を埋め立てないでください!

▼山口県知事へメッセージを送ってください。

原発の新規建設は認められません。
田ノ浦湾は世界的にも希有な生物多様性の宝庫です。
奇跡の海を守ってください。
中国電力の埋め立て免許延長申請を受け入れないでください。

山口県/おいでませ知事室へ・知事への提言
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a11000/chiji-room/proposal.html

電話:083-933-2570
FAX:083-933-2599

住所:〒753-8501 山口市滝町1-1
山口県総合政策部広報広聴課内 中央県民相談室

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------
• サンデーアクションは週に一度、日曜日に呼びかけています。
• 地球のため、子どもたちのため、私たちの未来のために、
今したらいいなと思うことを提案しています。
• 一人の声は小さいけれど、たくさんの声が集まったら、
きっといい変化をおこせると思います。
• サンデーアクションというネーミングですが、
特に締め切りは設けていません。
• 受け取った方が新たな発信元になっていただけたら、より幸いです。
• アクションに参加されたら、お知らせいただけるとうれしいです。
----------------------------------------------------------------------------
発信元:「つながる」ことからはじめよう!
http://ameblo.jp/little-power/

----------------------------------------------------------------------------