メディアは真実を伝えているか | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み


最近やっとツイッターを始めて、その威力に驚いていています。

山口県町のハンストアクションでも大活躍。

そしてメジャーなメディアとネットとの温度差に、

今唖然としています。

エジプト、カイロのニュースも、テレビではほぼ語られない。

ツイッターに入ってくる、特にモーリーさんなんかすご~い。

すみっち通信も興味深かった。

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/452869/440182

なぜこんなにも真実が報道されないのか。。。

考えてみれば、

上関原発のことも、

六ヶ所村のことも、

長い間知らなかった。。。

知ろうとしなければ、知ることさえできない世の中。

知らなくても幸せに暮らせれば別にそれで良い。

私の幸せの背景に誰も不幸になっていなければそれで良い。

しかし今の世の中、私と世界の隅々がつながっている。

おいしいコーヒーの背景に児童労働が。

ティッシュペーパーの背景に環境汚染が。

電力の背景にヒバクシャが。

だから、知ることが不幸を回避する手段になる。

知ることでつながる。

つながることで始められる。