みんなで一緒に金メダル♪ 5歳児さくら組 | 広島で脳育を取り入れた幼稚園 リトルニュートン 八木幼児舎

広島で脳育を取り入れた幼稚園 リトルニュートン 八木幼児舎

リトルニュートン八木幼児舎は、広島で世界を変える4つ目のリンゴとして開園した幼稚園です。

すべての子どもが生まれながらにして持っているすばらしい可能性が引き出され、本物に育っていくことを願っています。

 

今年の運動会は、オリンピックをテーマに取り組んできました。

 

みんなでやるぞ!

自分に勝つぞ!

目指せ、一緒に金メダル!

 

運動会を盛り上げるために、今年もさくら組の

こどもたちも大活躍でした!!

 

 

オリンピックがテーマなら、

国旗を作ってみよう!!

 

楽しそうな案が、どんどん出ます。

 

「国旗って何を見たら描けるかねえ?」

「日課のカードであるじゃん!!」

「さくらのは難しいから、

 他のクラスに借りに行こう♪」

 

早速グループを作って下書きです。

全部みんなで行います。

細かいところまでよく見てますね。

丁寧に・・・丁寧に・・・・♪

素敵な国旗ができあがりました。

 

似顔絵の旗も上出来です。

さくら組は、黒一色で筆を使って描きました。

 

似顔絵と同じ顔して、

はい、ポーズ(*^^*)

 

サンプラザ練習も本気で取り組みました。

仲間を応援する力、最後までやりきる力、

信じる力、たくさんの力がつきました。

 

ときには、全力になりすぎて、

ぶつかることもありました。

ですが、それを乗り越え団結力が

深まったように感じます。

 

応援合戦では、なかなか声が出ず、

悔し涙を流す場面もありました。

 

本気でやろう!とみんなで励ましあい、

だんだん声が出るようになり、

盛り上がってきました。

 

【聖火リレー】

オリンピックイヤーということで、

聖火リレーに挑戦です。

聖火台もこどもたちが手作りしました。

練習のときから、

聖火リレーからわたしはウルウルでした。

こどもたちの真剣な顔が忘れられません。

 

【かけっこ】

かけっこでは、練習をするたびに

順位が入れ替わり、

担任も、こどもたちもドキドキでした。

 

【ダンス】

踊ることが大好きなこどもたち。

練習を重ねるごとに、キレもよくなり、

他のクラスの手本にもなりました。

優しく教える場面もありました。

「ダンスするよ」

「いえ~い(^^♪」

こどもたちとのやり取りも楽しかったです。

 

【障害物】

障害物では、はじめのうちから

割りとそつなくこなしていたこどもたち。

よりスピーディーに!より忍者みたいに!

目標を持って練習しました。

 

毎回、頑張った子どもたちに金メダルを

あげました。

 

誰と誰を一緒のペアにしようか、

最後の最後まで、前日まで悩みました。

 

こどもたちにこっそり聞いてみると、

クラスの中でも速い子と競いたいという子が

たくさんいて驚きました。

勝てる相手を選ぶのではなく、

チャレンジしてみたいという気持ち。

さすがニュートンっ子だなと思いました。

最後まで全力な子ども達に拍手です。

 

 

【グループ競技】

グループ競技では、初めての試みで

なわとびを使ったリレーを行いました。

始めは、ひとりで跳ぶので精一杯・・・。

練習を重ねるうちに、一度に跳べる回数が増え、

楽しくなってきました。

だれかがひっかかると、ついせめてしまったり、

回す人のせいにしてしまったり・・・

 

こころをひとつにするためには、

どうしたらいいか考えました。

繰り返し練習していくうちに、

ひっかかったら、「ごめんっ!」と、

正直に謝り、すぐに切り替える姿も

見られました。

 

人のせいにしているときと、

今みたいにすぐに切り替えられるの

どっちがやってて気持ちがいいかね。

こどもたちに心の成長が見られた瞬間でした。

 

【リレー】

4月から戸外へ行くたびに

行った大好きなリレー。

毎回どちらが勝つかわからない・・・。

どちらが勝ってもおかしくない。

そんな状態でした。

1メートル差くらいで勝敗が決まることも

たくさんありました。

抜かされたり、抜かしたり、

たくさん思い出ができました。

必死に応援する姿、

負けていてもあきらめない姿、

歯を食いしばって全力で走る姿、

思い出すだけで涙が出ます。

本当に本当によく頑張りました。

 

 

運動会当日は、こどもたちの100%の姿を

お見せすることができたと思います。

保護者の皆様の温かいご声援

本当にありがとうございました。

 

さくら組11人全員が、

ひとりひとりがわたしの自慢です。

ひとりひとりにピカピカの金メダルを

あげたいです♪

素敵なクラスの担任ができ、幸せです。

 

 

そして、発表会に向けての

取り組みも始まりました。

さくら組を中心にこどもたちと、

素敵な発表会にしていきます♪

楽しみにしていてください。

 

 

(サンプラザの練習後、

待ち時間にやる気ポーズして♪と

リクエストするとこうなりました。笑)

 

さくら組 前川