幸せにしないといけない人! | 広島で脳育を取り入れた幼稚園 リトルニュートン 八木幼児舎

広島で脳育を取り入れた幼稚園 リトルニュートン 八木幼児舎

リトルニュートン八木幼児舎は、広島で世界を変える4つ目のリンゴとして開園した幼稚園です。

すべての子どもが生まれながらにして持っているすばらしい可能性が引き出され、本物に育っていくことを願っています。

自分が絶対に幸せにしなきゃいけない人って、

誰だか分かりますか?


昔から私がお弟子さんたちに教えてきたことは、

人間として生まれてきた以上、

最低一人は幸せにしなきゃいけない人がいるんだよ、

ということなんです。


まずその人を幸せにしないと、

他の人を幸せにすることはできません。


だから、その人をまず、最初に幸せにしてあげる。


それができてはじめて、もう一人、

他の人を幸せにしてあげられます。


じゃあ、自分が幸せにしなきゃいけない人って、

誰だと思いますか?


実は、自分自身なんです。


あなたがまず幸せにしてあげなきゃいけない人は、

他の誰でもない、あなた自信です。


(中略)


自分で自分のアラ探しをする必要はないんです。
なぜなら、自分のよくないところは、

周りがいくらでも指摘してくれる(笑)。
自分でやらなくていいんですよ。
あなたはあなたの味方でいてあげてください。

・・・・・・・・・・・
「絶対、よくなる!」
斎藤一人 著
PHPより
・・・・・・・・・・・


マザー・テレサは、
「世界平和のために、われわれはなにをすべきですか?」
と問われ、こう答えたそうです。
「家に帰って、家族を大切にしてあげてください。」
組織の最小単位は家族です。
まずは家族の幸せです。


そして、家族の幸せにもっとも大事な存在が、

“自分自身”なんですね♪
 

常日頃から、子どもたちにも色々なものに興味を持ち、

何にでも楽しく取り組んでいく中で、

自分自身が大好きな子どもたちになってほしいと思っています。

 

自分が好きな人(子ども)は人も好きになり、

人にやさしくなります。

 

自分が好きな人(子ども)は色々なものに対して

前向きに取り組むことができるようになります。

 

運動が大好き

 

お勉強が大好き

 

給食(ごはん)を食べるのがが大好き

 

お手伝いが大好き

 

お友だちと遊ぶことが大好き

 

 

子どもたちは、たくさんの可能性と

たくさんの力を備えています。

 

そんな子どもたちに寄り添い

「心の力」が育む関わりをしていきたいですね(^^)

 

園長:田中