まみ@やじるし屋さんから 送られてきた1日目のメールの設問を答えたら、
自分の人生を取り戻す魔法の質問集 は こちらから登録することができます
1問目から 『問題』自体が変化する という強烈な結果となり、

(それについては、こちらの記事で下矢印

 

その『問題』に対して『答えるパターン』が2つあったので、それぞれについて書いてみました。

【設問 2】

 その『問題』に対して 私自身がどういう状態になれば、
 私は 『心からOK』と感じられるのか?

【答え】

 相手の感情と関係なく
 (相手の感情 => 怒り や 悲しみ などのマイナス方向の感情だけではなく、

 私を『良くしてあげよう』という良心的な感情であっても)
 『私』の本当の感情に気付くことができている状態

(相手の感情に左右されることなく 

 自分自身の感情を素直に受け取れるようになっている状態
 つまり 

 相手の意を汲んで 自分の感情を合わせることなく、自分の感情を自分自身の手に取り戻せている状態
 であるならば 

 『心からOK』だと思ってること に、ここで 初めて気付く


【設問 3】

 『問題』がなくなった時、解決した時の私は、
 今の私と比べて、どう変わっていますか?

【答え】

 『私』 と 『あなた』 の 感情の境界線ができていて、毅然とした態度を取ることができている。
 
 『私』 の感情に素直に向き合っている。
 (素直 = ごまかしていない)

 『私』 の感情(= 私)を大切にできている。

(私を大切にできているか? ではなくて、 
 私にとって、

 私の感情 = 私 と感じていて
 現在の私は 

 私の感情をまず第一に考えて

 私の感情を優先して大切にしている訳ではない

 という事実を
 この設問に答えてみて初めて知りました


質問に答えるだけで 核心を突かれている事実に驚きました。
ノートに書き込みながら 何回も唸りました。

うーーーん!そうなのか!!
えっ?あ! うーーーん!そうなのか!!

って