今 読んだ記事で 大興奮しました。

人と話をしなくても、人の話を聞くだけで楽しいのに、

相槌を打つだけで 意外に『会話』って成り立つのに、

どうして 『それ』すらも苦手で、『会話』が苦手 って言う人が多いんだろう?って思っていた謎が 理路整然と 解析されていました。

雑談がうまくできないんです by 【次世代に幸せを引き継ぐ心理療法作家】 矢野惣一 さん

矢野惣一さんの何が好きって、本当に理解しやすく 順番通りに説明してくださっているところ。

この、『小学生』にも理解できる内容 ってのが 私の目標としているところです。

で。
私ね、私のこと 分かってほしい、話を聞いてほしいってのもあるけれど、
人の話を聞くのも大好きなんです。

雑学ってのが大好きで、
だから 雑学の宝庫である『知らない人』から話を聞くのが 一番好きだったりします。

だって、『初対面』の人って、全部が未知だから、
どこに旅行に行ったとか、何を食べたとか、どんな経験をしたとか、
私が知らないこと を いっぱい話してくれるでしょ(*^-^*)

私 不思議大好き 秘密大好き いわく大好き 謎大好き

そして 人間大好きなんです。

たぶんね、なぜなに小僧のまま 大人になっちゃったんだと思う(笑)

幼稚園児並みの 知りたがり ^m^

だからね、嫌われたりするんですよね。
近づかれたくない人から。(加減が難しい

人と付き合うコツは、相手に興味を持つ事。

で、後で記事にするけれど、
自分を好きになるコツ も 同じように 自分に興味を持つ事 だと思うの。

相手の土俵に乗って対峙しないといけないって思っているから 緊張したり 震えちゃったりするけれど、

高く盛り上がった 土俵に引きずり上げられている訳では 本当は ない の。

アウェイだと感じているのは あなただけ なのかもよ?

新しい出会いの季節。

なんと なりたい自分になれるチャンス かも ^m^

空気を読まない。 by ちっちゃな夏海 @ 夏海