10月になりました晴れ

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

大沢里は肌寒い日が続いており、とても半袖は着られない気候となっています。

そろそろ衣替えしてもいいかなーセーター

 

 

 

さて

カフェを始めて5年。

 

もうすぐ『営業許可証』の期限が近づいてきました。

 

 

免許証と同じようにきっと更新料がかかるはず!とネットで調べてみると、西伊豆町はヒットしなかったのですが、

 

新宿区で¥8,900

千葉県は¥11,200

 

西伊豆は¥13,000~かなーと予想しているとちょうど更新のハガキが届きました!

グッドタイミンググッキラキラ

 

えっ・・・

 

¥30,000 ?!ゲロー

 

 

よくよくハガキを見ると更新料は新宿よりも安い¥8,000で食品衛生協会費が5年分の¥22,000でしたzzz

 

 

 

車の免許証でいうところの『交通安全協会』みたいに任意の協会費みたいなので

 

「3万は高いから更新料だけでいいよね?ウインク

とエイジさんに言うと

 

「いやいや! こういうのは払ったほうがいいよえー?アセアセ

と譲らず・・・

 

 

 

調べてみると、協会費のメリットは店舗検査の日程通知と検便と講習会などでしょうか

(食中毒や事故などの保険は他で入っているので)

 

 

正直、年に一度の講習会はノロウィルスの対策や最近あった食中毒の事例などの原因を細かく説明してくれるので、行くたびに『手洗いは大事』と気が引き締まるので役に立っているんですよねパーキラキラ

(営業中に私が一人で講習会に行くので、後でエイジさんにも説明できるようにメモを取ったりして二重の意味で責任感が生まれます真顔

 

 

でも!

急な3万円の出費は困りますよねチーン

 

こういう時こそ節約・節約〜デレデレ音符

 

 

ちょうど鬱蒼としている畑で色々な野菜が収穫期を迎えています

 

 

きゅうり

ちょっと皮が固いのですが甘くて美味しいんですよ晴れ

 

 

ゴーヤ

お客さんにゴーヤの苦味が苦手と言ったら美味しく食べられるレシピを教えていただいたので試すのが楽しみラブブルー音符

 

 

ミョウガ

いつも食べている部分が花の部分だったとは!

 

 

さつまいも

まだ試し堀りしてないのですが…こんなに葉っぱが少ないのを見ると実も少ないかもぐすん

まぁ、いっぱい掘れたら儲けものという事で音符

 

 

ナス

これから大好きな秋ナスが取れることを期待ラブ

 

 

そしてかぼちゃハロウィン

結構な重さ!

 

勝手に生えてきたんですよー

たぶん野菜クズを埋めた時に種が入ったと思われます

ようやく収穫期に島カボチャという品種だったと判明しました。

でもこんなに畑を占領しておいて4個しか実がないなんてえーん

美味しくないと許さないぞー

 

 

これ何だかわかりますか?

ひまわり…ではなく

菊芋!

(アーチが3mぐらいの高さなので、この菊芋は4mぐらい!)

 

去年ご近所さんからたくさん頂いた時、食べきれなくて植えたのでした。

食べるインシュリンと言われるぐらいの健康野菜なんですよ

もうすぐオルトナーラに入ると思いますハート

 

ちなみにお花も飾って楽しんでます晴れ

 

 

という事で、ブログタイトルの『自家製野菜でぎゅっと締める』ものは右矢印財布の紐ですウインク

 

自家製野菜をいっぱい食べてちょっとでも節約&健康になるぞーウシシ