森のカフェ Little Heart

西伊豆にカフェをOPENするまで&してからのブログ☆
2012年3月1日にOPENしました!

森9月の営業時間変更のお知らせ森




よろしくお願いします。

テーマ:
今日は晴れたり雨が降ったりと落ち着かない空の大沢里です山
そろそろ夏休みもお終いですね


先日、お店に夏休みの自由研究で来てくれた家族がいました。
なんでも色の変わるお茶の研究だそうで、森カフェの『マローとフレッシュミントのレモネード』を思い出して飲みに来てくれたのです。

私はいつも夏休みの終わりに泣きながら宿題をやっていたので、こんなに早く自由研究をしているなんて!といたく感動しましたかお*m

『計画的に!』
今でも苦手な言葉ですみかん


さて、今回は台風の日のことを書きたいと思います。


大沢里は風がそんなに吹かなかったので、お庭の鹿よけネットが倒れずにすんだのですが、なんと下の集落近くの道路で土砂崩れがおきて電柱が倒れ、道が通行止めになり、10時間の停電が・・・


午前中は良かったのです。
外は大雨で私はお庭も出来ないし、エイジさんはバイクの整備も出来ないし、久々に読書をしたりして『何も出来ない休み』を二人で満喫しました。


そしてお昼頃停電
まっくろくろすけ*真っ暗
正直停電が起きることは想定内だったので、用意していたガスランタンを設置し、夕方に備えていたのです、が・・・


まさか夕方になっても停電しているとは。。。
正直想定外です!

エイジさんはパンの仕込みをしていたので、この時点で焼けないことが決定に。。。
しかも2台分!
天然酵母のパンなので夏は安定しないのですが、今回はめちゃくちゃいい具合に発酵していただけに残念です


そういえば震災の時に、フライパンでパンを焼ける、という記事をどこかで読んだなぁと思いうろ覚えながらやってみることに。
どんな状況でも新しい事を試すのは楽しみです
このパンが喧嘩の原因になるとも知らずに。。。


それにしてもいつ復旧するのかねー?という話から様子を見てくる、とエイジさんがバイクで見に行くと
仮面ライダー・・・


土砂が崩れて道が通行止めになってました



何箇所か木が電線に倒れている所も。


これでは今夜中に電気が復旧するのは無理そうです


このままだと冷蔵庫や冷凍庫のものがダメになってしまうと慌ててご近所さんに
発電機をお借りしました。
快く貸してくださり、ありがたかったです
sei


ここでパンです
私はフライパンで焼くパンを楽しみにしていたのですが、
エイジさんは焼くなら美味しい方がいい、と全部オーブンで焼いちゃったんです

言ってくれたらフライパン半分・オーブン半分にしたのに!
私が不機嫌になったので、エイジさんも不機嫌になり、しばらく暗闇の中で冷戦は続きます
カオナシ

部屋にはパンの焼けているいい匂いが漂っているのにエイジさんの気配がなく、あれ?とソーラーランタンの薄い明かりでキッチンを照らすと暗闇の中に佇んでいるエイジさんが
思わず
「ビックリしたよ
まっくろくろすけ
と声をかけました。

早く仲直りに来ないかな〜と待っていたそうです。

声掛けきっかけで仲直りして、この後仲良く焼きたてのパンとスープを食べました。

いつも私の不機嫌から始まる夫婦喧嘩。
そんなこんなで結婚7年目です
笑


そして町の放送では翌日になると言っていたけれど、夜10時過ぎには復旧しました。
工事の人や電気会社の人が頑張ってくれたお陰だと思います。
大沢里ではこれ以外の大きな被害はなかったようなので一安心です。

これから台風が多くなりそうですね。。。
備えあれば憂いなし!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。