森のカフェ Little Heart

西伊豆にカフェをOPENするまで&してからのブログ☆
2012年3月1日にOPENしました!

森12月&年末年始の営業時間変更のお知らせ森


12月23日(金) 10時~17時営業(ラストオーダー閉店30分前)


29日(木) 定休日


30日(金) 10時~17時営業(ラストオーダー閉店30分前)


31日(土) 10時~17時営業(ラストオーダー閉店30分前)



2017年
1月1日(日) 休み


2日(月)~8日(日) 10時~17時営業(ラストオーダー閉店30分前)


5日(木)・6日(金) 定休日


9日(月)から通常営業とさせていただきます。




よろしくお願いします。


テーマ:

ここ数日でめっきり寒くなりましたね!

 

 

大城では、この一週間で3回ぐらい小雪が舞ったんですよ〜雪だるま

 

 

庭にもやっと霜がおりて、雑草ともおさらば

危なく冬に草刈りするところでしたチーン

 

 

 

 

さて、題名だけ見るとあやしい宗教のようですが、ヒカリとは『光ブロードバンドサービス』のことです!

 

 

山の中でカフェをやっていると都会から田舎に移住して何か事業をやりたい方と話をすることがあるのですが、

ネットの話になると

「ここって光じゃないッスよねニヤニヤ(←私にはこう見える。なんか負けた気になる…)

と言われたことがあります。

 

 

でももうこんな顔はさせない→ニヤニヤ

なぜならこの山の中でも光回線が使えるようになるのだからキラキラ

 

 

今回は住民説明会に行ってきたので、その事を書きたいと思います

 

とは書いたものの、パソコンを使うときは調べものやショッピングが主だし、

エイジさんもYoutubeのバイク動画を見るぐらい。

テレビも見ないしゲームもしないので今のADSLでも問題ないのですが、

 

光に変えたい理由は値段キラキラ札束

 

これ一択です!

 

調べた感じだとだいたい2000円ぐらい安くなりそうニヒヒ

 

 

ショックだったのが自分の環境を知るために速度チェックをしたら

 

Ping右矢印65ms

下り右矢印約8Mbps

上り右矢印約1Mbps

 

しかなかったことタラー

 

NTT収容局から約3キロ離れているのでしょうがないのですが、ネットで遅いって言ってる人より遅くて

「それで遅いって言うならうちはどうなるんじゃーチーン

ってエイジさんに当たってました笑

 

 

調べているうちに疑問点がいくつか出てきたので、

住民説明会が開催されるまでにまとめました。

 

1. 黒電話が使えるか

 

2. 停電の時は使えるか

 

3. 今より遅くなった時(ないと思うけどタラー)はADSLに戻れるか

 

この3つです。

 

そうなんです!

うちの電話は黒電話なんですハート

黒じゃないけど

 

どうしても黒電話が欲しくてご近所さんに使ってない黒電話を譲ってもらったんですピンクハート

 

 

特に1と2は私の中で最重要ポイントで、事前にネットで調べても分からなかった事。

ちゃんとメモに書いて説明会に行ってきました音符

 

 

 

夜の部なので結構人がいるかな〜と思ったら、半分ぐらい空席があって20人ほど来ていました。

 

そして後ろにいるプロバイダーさんの人数!

聞きに来た人たちと同じぐらいでしたポーン

心意気を感じますね!

 

 

最初にNTTから説明があって、あとはプロバイダーさんたちがプランをプレゼンしてくれました。

 

 

本命のauが来なかったのは残念でしたが、ノートに入りたいプランの値段を書いていったので、比べながら聞くと、各社ほぼ同額。若干auが安いという感じ。

 

 

説明が終わってエイジさんと意見を交換して

『一番プレゼンが分かりやすかったプロバイダーさん』

のブースに質問しに行こうとするともういっぱいでしたおーっ!ハッ

 

(プレゼンが一番分かりにくかったプロバイダーさんのブースは誰もいなかった…やっぱりみんな思うところは同じですねみかん

 

 

私はプランの質問ではなくて光サービスそのものに質問があったので、たまたま近くにいたNTTの方に質問することができました。

 

結果…

 

 

惨敗えーんハートブレイク

 

 

 

1.の黒電話はほぼ使えないそうです。

 

一部使えるものもあるようですが、専門じゃないので答えられないとのこと。。。

 

 

2.の停電の時もバツレッド

電気が通ってないときは使えないそう。

 

森カフェがあるこの地域は道が狭くて大風や大雨の時は木が電線にかかってよく停電するし、

地震などがあった場合の連絡手段として電話は確保しておきたいところ。

 

今のADSLだと電話線が切れない限りは電話が使えているので安心なんですけどねー(今まで一度も電話線まで切れたことはない)

 

 

そして3.のADSLに戻れるか

ADSLの新規加入は2016年で終了してしまったのを知っていての質問なのでクレームのようなものなんですけど、一応聞いてみたところ、やはりダメだそうです(当たり前ですよね真顔)

 

 

 

いや〜

まさか3つともダメだなんて予想もしていなかったけど、

NTTだって未だに黒電話が好きで使っていて&災害を恐れている人のことまで予想していなかったと思うのでおあいこですね

 

 

いつかADSLが使えなくなるまで使ってやる〜と誓った日でしたキラキラ

 

そして求む!黒電話好き電話

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。