本日のお仕事 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

本日のお仕事

休み明けの金曜日だが、もうこれだけ休みが多いと

何曜日かが解らなくなる。

今日は石原君に出てもらった。

超の付く零細企業で完全週休2日製、早出残業ほぼ皆無

正月とお盆は連続10日のお休みというのはあんまり無いと思う。

お休みは労働者の権利だが本当に国の基準で休めている人は

少ないと思う。特に零細企業はそんなに休まれると倒産する。

石原君は寡黙で良く働いてくれる。TGが廃業すると彼の仕事場

が無くなるから頑張らねばならない。

 

さて本日のお仕事だ。

朝は雨だった。中古ボートの写真を撮りたかったが諦めた。

雨が上がったので愛パイロとの装着工事に着手始めた。

小さな養生マットの上にASを広げてまずはソデ木を通す。

その上に特製の板を置いてボルトで固定する。

固定のイロハは純正のフロントとランサムを利用します。

 

こんな感じですね。 こういう仕事をやり始めるとすごく楽しい。

でも実際は電話もあれば修理の引き取りもあるから仕事は進まんな。

仮置きするとこんな感じですがここからが実は難問なんですわ。

 

クイックリリースマウントを付けなあかん

この前後の距離と左右の首の振りが実に難しい。

ボルトに当たるから画像のように埋め込まなあかん。

取り付けのギリギリのラインがこれになります。

この工事本日は日没終了でこれまでとなった。

 

その間に伊勢志摩サミットで3日使用したトーハツの20馬力の

お引き取りがあった。ありがたいことですが実はホンダの9.9馬力L

が下取りなんですわ。

なんの事は無い、ちっともエンジンが減りませんわ。

それにこれが売れて初めて儲けが出るということになる。

いつもブログを読んています。読むと元気になりますと言われて

とても嬉しかった。

読むと気分がウツになる人もいるようだが元気になる人もいること

を知って嬉しくなりました。

まあともかく、、、、178200円から下取りの金額を差し引いいて

現金を頂戴いたしました。

帳面上では利益が在庫として出るけど仕入れ金額を引くと

手元に現金が残らない。

月末やのになあー

と思っていたら昨日奥様連れで注文にこられた方がお金を持って

来てくださった。

フーまだ資金は足らんけどありがたいことですわ。

明日は土曜日ですね。お天気はどうだろう。良さそうですね。

釣りに行けるといいですね。

愛パイロトは明日仕上げられそう、今接着剤をいれて固定しています。

明日ボルトで固定します。

 

おおきにさん。