晴れミニボート専門店 「リトルボート」 の

ボート釣り騒動記、そして難病犬

ベスピー頑張れ日記です。


ボート屋おやじのひとり言

ミニボートのお求め、ご相談は

リトルボート

にお任せください。

大阪府堺市中区小阪677-3 

電話 072-277-9943

リトルボート公式ホームページ

共々よろしくお願いします!




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-31 20:47:15

大学のヨット部の救命艇

テーマ:ブログ

HB-350、数年前にヨット部の救命艇として

確かに納品しましたわ。

アキレスのハイパロン艇は5年保証だからまだ

保証期限の中のハズですが保証登録書があれへん

みたい。

せっかくの保証書ですが、係りが毎年変わる。

5年といえば大学一年生は卒業や。

まあしゃあないね。

一度アキレスさんと相談します。

リトルで直すのですがカギ穴やから裏からも

パッチを入れる複雑な作業になる。

こういう複雑なモノが入ると匠は一生懸命にやりよる。

ほかに簡単でも急ぐ仕事があるんですけどねえ。

まあしゃあない、職人の性としよう。

 

HBのようにトレーラーで無いと運べないボートの

無償修理は運賃が問題やな。

大阪府堺市から滋賀県堅田までは100キロある。

フル高速だから往復で高速費用だけで7000円

ガソリンは30リットルとして3500円だ。

原価でも1万チョイ、交通違反や事故などのリスク、

車の償却、トレーラーの費用などなど、すべてを

管理費用として計算せなあかん。

あとTGの時間給もいる。4時間分の日当となると半日や。

持って帰って、また届けることになる。まさかボランテア

はできんわな。

こうして普通に考えて足し算すると驚く程の金額になる。

4トン貸切半日3万円というのもうなづけるでしょう。

引き取り、お届けはできれば遠慮したい。

困った修理でもある。

 

話かわって浜置きのボートをレンタカー借りて持っていく

から買い取って欲しいのご要望です。

さて浜で朽ち果てかけたボート、レンタカーと人件費が

出るかどうかですね。

使える資源だから欲しい人はいるとは思うがなかなか

相思相愛には至らないのが現状ですわ。

8月のブログはこれにて打ち止めえーーーー

 

おおきにさん。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-31 11:07:43

接客業

テーマ:ブログ

TGなあー お客さんの扱いヘタやなあ。

場合によっては客に言う言葉か、と電話で怒り出す

人もいる。

まだ何も買ってないのにねえ。

 

ボート屋はコンビニや土産物屋と違う。売るだけの店と

ちがうというのがTGの考えですわ。

偉そうにするつもりはサラサラ無いけど、洋服の○オヤマや

あるまいし、それお似合いです、それもなかなか渋いです。

なんて、手をもみならがのお相手はでけん。

スロープに車放置はあきませんで。ミニボートに3人乗りは

無理でっせ。と苦言を言わなあかんねん。

言い方が問題かもしれないけどね。

相手さん買ったる気満々やったらナニを!糞ジジイと

なるんやろうかな。

はははまあええわ。もう変身は無理や。

 

ところでな、先日来年ボートを買うので検討中の方ですけど

ブログを読んだと長々のメールがありました。

それで失礼をお詫びして弁慶、トレーラ、GPS3点は中古、20馬力

は半年前の最新型、ヒッチメンバー付けて、検査受けして

乗り出しOK状態で一式100万円と書いて送りました。

こんな条件今まで出したことあれへん。

考えときます。試乗会でHB385乗りに行きますの返事ですわ。

直感で無理やなと改めて感じたわ。

手漕ぎのボートから始めますの情熱が無いからねえ。

メールも返事をしていない。

TG人生相談に乗る余裕はおまへん。

まえ向きに自分の道を強く進めばいい。

 

今日テレビでね。 

大型病院の前に大規模葬祭センター計画が

あってその反対運動を病院がしていたな。

嫁とテレビを見ていたから、何の問題もないやんけー

だれでも一度は死ぬし目の前の施設でお世話にな

れるなら近くて便利やんけー と嫁に言うたら。

お父さんみたいな人ばっかしとは違うから、神経の

細い人もいるわよ。 と笑らわれた。

 

病院のまどから葬祭センター見えたら気分悪いかな。

そんなんやったら老人介護施設の前に葬祭センター

立てられへん。よの中に必要な施設やのにね。

TGなら同じくらい新しい命もめばえとるやろな

と考えるし自分は自分と割り切るけどな。

 

昼から滋賀大学にHB-350取りに行きますわ。

 

おおきにさん。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-31 07:43:16

休みが過ぎた

テーマ:ブログ

2日間の休みが過ぎた。

休みを申しても月曜日は谷川港に50馬力艇の船検査の

立ちあい、そしてトンボ帰りてエンジンの引渡しがあった。

ゆっくりしたのは午後3時からですが、携帯に店の電話

を飛ばしているから電話はなりますけどね。

 

火曜日も10時に中古のエンジンの引渡しがあった。

初めてご使用されるので実演と説明をせなあかん。

嫁とラブランチしてお墓参りに行った。

トレーラーの車検の持ち込み予約をしているのでヒヤヒヤ

や、申し訳ないがお墓参りは献花だけでおしまいにさせ

てもらった。

 

トンボ帰りでトレーラーを連結、車検書を照らし合わせると

長さは長すぎ、 高さは不足ですわ。

スパナ両手に大汗かいて寸法の調整ですわ。

長すぎは当然アウトやろうけど高さが足らないのは安全だ

からエエと思うが認めてくれない。

トレーラーウインチを10センチ高く設定やり直しですわ。

おかげで検査は合格したやれやれや。

トレーラー店て切って今度はまた谷川に行った。

前進が入らないという検査とは別の50馬力艇、先日

ドライブおろして組み上げたマンマ、それに水洗キット

装着して起動した。前進/後進・ニュートラル、上出来や。

治って良かった。遠くだと出張するだけで大変や。

帰り道女の方からリトルで購入したアキレスのボートが

破れたから修理して欲しいの依頼ですわ。

番聞いてもわからないという。まあ奥様でしょうからね。

ヤマトで送ってくださいといて電話切った。

30分後ヤマトは持っていかないという電話です。

それで検査書を出してもらったら、HB-350だという。

なんと底がFRPかいな、そら送れませんわな。

滋賀大学のヨット部ですか?と聞くとそうだという。

早くそれを言うてくれってのよね。

仕方が無いから水曜日にトレーラー引いて取りに行く

約束をした。

まあ休みいうても一応少しは細切れに仕事しています。

石原君が居ないだけのんびりできるだけやな。

彼がいるとやはり緊張するよな。ははは。本当やで

それと常に彼の仕事を作らなアカン、それも優先順位

を付けて説明せなあかん。

それと嫁の仕事もつくらなあかん。

自営業ってそんなモンですわ。まあええかー

 

天気が良くなった。風がない。いい釣りができる。

チグハグだが釣り人生ってそんなもんでしょう。

休み明けの仕事の第一歩はこのブログですわ。

今から娘のアッシーさんになってきますね。

おおきにさん。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-29 11:38:18

大自然は苛酷だ

テーマ:ブログ

昨夜のテレビは衝撃的だったな。

メスを得るのにオスは命がけや。

人間では考えられんな。

 

ボスの雄ライオン1頭VS 若い雄ライオン2頭組の戦い。

なんぼボスでもチーム若ライイオン2頭には勝てなかったな。

顔と腰がきずだらけで縄張りから去っていったわ。

かわいそうになあー ライオンのオスは

自分では狩ができないからいく末は野垂れ死にや。

ライオンはハーレム作ってメスの面倒をボスが見ます。

狩はメスがしてボスに御飯さしだしますねん。

男ヤモメでは生きられへんのです。

 

もうひとつヘラジカのオス同士の戦い。

メスは横目で見るだけ仲裁しないのですわ。

内蔵を突き刺されたオスは数時間後に死亡ですわ。

メスは黙って勝ったオスに付いていきますねん。

強い種を残すという本能だけで生きていく。

大自然は苛酷ですね。

 

人間だけやな、

生活保護、父子家庭保護、母子家庭保護、災害援助

いろんな支援が用意されている。

職業、宗教、信条の自由が保証されているのに

働かずして格差社会を語れる。日本はいい国だ。

しかし恵まれすぎても幸せを感じない。

それが人間ですわ。

リトルのお客さんのご家庭ですけどね。

オオモンハタは食いあきたからもうエエとご家族から

人気が無いという。

釣り人の家族の中でオオモンハタを食ったことが無い

人が99%という事実を家族は知るべしやな。

天皇陛下はカレーライスを喜ばれるという。

連夜の宮中料理は辛いのでしょうね。

屋台の焼きそば多分食べたことが無いと思う。

Hさんよ。命がけで沖合行ってオオモンハタ釣らんと

波止場でイワシ釣って筒煮で食べさせたらご家族

泣いて喜ぶかもでっせ。

また波止釣してくれ言われたらどうします。

おおきにさん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-29 11:18:44

雨ですわ

テーマ:ブログ

谷川から帰ってきたけど雨でボトボトや。

店に帰って着替えたらまたボートのお引き取り

があって再びボトボトや。

 

ちぐはぐやなあー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-29 04:37:02

明日、正確には本日のお仕事

テーマ:ブログ

天気が悪いよな。台風だもんな。

明日、いや今午前4時だから正式には本日ですが、

明日も明後日もボートは出せないな。

もう2週間連続ボートだせてませんわ。

剣先イカを釣りに行きたいけど日本梅荒れている。

8月になると青物が回るし水温の関係なのか

剣先は釣れなくラシイ焦るよな。

 

今朝は夜明けに谷川のマリーナに行き、50馬力艇

のドライブシャフトを外してみます。

前回は短パンで行った。すごい薮蚊に襲われて

退散したから今度は虫除けを持って行きます。

 

その後は新しく仕入れた50馬力のネオ450の

船検の立会いが9時にあります。

谷川陸置きの4スト50馬力艇、60万円です。

本当はそのボートを浮かべて走らせたいけど

11時にお店にお客さんが来るからトンボ帰り、

チョットタイトなスケジュール、休みの日も仕事が

待ってますわ。

火曜日はトレーラーの持ち込み車検があるしねえ。

 

日曜日に子連れの50歳くらいの方が来た。

来年トレーラーボートを買いたいから相談に乗って

欲しいと言われた。

今はヤマハのクラブ艇を借りているという。

来年かあー エライ気の長い人や。

温和な方ですが周到な方のように見えた。

ふつふつの情熱が感じられないのやな。

来年までこの店があるかどうか解らんし、カタログ

見ながら良く考えて来年来てください。というて

帰しました。

ちょっと不満そうやったな。今考えると気の毒したな。

どんな奥さんが付いているのか見てみたいわ。

きっと奥さんも気の長い人なんやろな。

 

おおきにさん。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-08-28 14:10:46

3海里艇のこと

テーマ:ブログ

3海里艇の航行区域の件についてはイイネが

特別に多かったのでそれだけ関心が多いのだと思う。

イイネをベタするにはアメーバーに登録した人でないと

だめ、普通に読んでおられる方はベタができません。

そうした条件の中でイイネが多いのでやはり提言としては

意味があったと思う、

 

しかしだ、誤解してもらいたく無いことがある。

TGはカンムリ島まで行けるから行けなどと煽っているのでは

決して無い。

どだいミニボートで9キロも沖合に行くのは無謀です。

そんなことは年間50回ミニボートに乗っているのだから

わかる。

自分が怖い目にあうだけでなくみんなに迷惑をかけること

になりかねない。だからミニボートの分限で遊びを楽しむ

のが大原則です。

TGが定義しているのは今の検査書の表示がおかしいという

ことなのです。

基本的にね。2馬力艇に5人乗ってライジャケ無しでカンムリ

島に行ってもお咎めが無いのに8馬力艇は前科一犯だと

いうのがおかしいと思う。

2馬力にも定員や航行区域を設定するべきやな。

特にたったの30数文字の中で意味の取り違いが発生する

ような文章はアカン。

TGの言いたいことはそれだけよ。

だから理不尽な事には徹底抗戦するべきやというのですわ。

 

おおきにさん。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-08-27 17:09:26

小浜海上保安官とのやり取り

テーマ:ブログ

朝10時、お客さんがいたけど長電話になった。

相手さんは小浜海上保安本部の方ですわ。

6月11日にリトルボートのお客さんのHさんを検挙

したが航行区域違反で検察庁に送ることになったと

いうのです。

それでリトルボートの方がカンムリ島に3海里船で

行けるという見解ですが、港湾局と日本小型船舶

検査機構に確認したら航行区域違反になるの見解

だからという。

だいたいHさんはその時ライフジャケットも搭載して

いなかっかたそうですからライジャケの搭載違反だけ

で検察に送ったらどうですかと申したのですが、航行区域

違反も重ねるという。

まあええかあー 違反かどうかは、保安庁が決めるのでも

なく、港湾が決めるのでもなく、検査機構が決めるのでも

ありません。決めるのは司法の問題つまり裁判官ですから

ともうしました。

 

皆さんも考えてください。決めるのは司法です。

安全に発着できる任意の地点のうち当該地点における海岸

から3海里。 

たったのこの30文字に含まれる意味です。

安全に、、、 安全は誰が決めるの? 船長さんですね。

どんなに大きな波でも、ベタ凪でも、安全かどうかは船長次第。

発着とはナニ。上陸とは両足を地面につけることですが、

発着とはとういうこと?カンムリ島はおおみずなぎ鳥の繁殖地

で立ち入り禁止ですが、発着禁止にはなっていない。

水泳のターンみたいに寸秒でターンはどうなの?

桟橋にボートをよせて上陸できる状態は着岸?

当該地点とはカンムリ島も当該地点に入る?

カンムリjから3海里のコンパス、成流岬から3海里のコンパス

を引くとオーバーラップするのは保安庁も認めてます。

さて航行区域違反かどうか?これは司法が決める問題で

すが、国語の問題でもある。

つまりね。こんなわかりにくい表現をわずか30文字でしたら

アカンのです。

この問題がもし大きくなるとみなさんのお持ちの検査書の欄

が書き変わるかもしれません。

屁理屈やけどだれかがいつかはせなアカンことです。

それか臭いものには蓋をするかですね。

臭いから不起訴にするとかね。

今回はリトルボートさんの意見も付けて送りますがよろしい

でしょうかというから勿論大歓迎やというときました。

朝から30分の長電話で疲れたわ。

日本はファジーな国なんやで。

あらゆる軍備を持たない国それが日本。

イージス鑑は軍艦ちゃいますねん。

あれはチーム日本の見回り艇かいな?

外国のどこがそれをみとめます。

交戦権を認めない!戦争に権利が有るか無いか 

なんて憲法に書いたあるのは世界中で日本だけや。

スイスでも無断で入ってきたものは右で

あれ左であれ全部殲滅すると宣言しとる。

だいたいやな 日本ってどう発音するのが正解なの?

それすら決まってないですね。

にほん? ニッポン? 戦前やったらニッポンと言わんと

ニホンと言うたらゲンコツが飛んできたそうでっせ。

 

まあええかあー 

理不尽なことには徹底的に戦うべきやな。

おおきにさん。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-08-27 11:27:49

焼肉の続きね

テーマ:ブログ

これロースステーキ 2人前。えへへ分厚いよ。

ステーキを3人で5枚平らげた。ふんだんにステーキが食える

機会はご家庭でも少ないと思う。

これは名物のワンカルビ

バラ肉の棒状のものです。少し焼いてからハサミで

カットします。脂がのっておいしいです。6本食った。

これは塩タンですわ。

そのほか盛りだくさんだったけど、なんとカメラの画像が

満タンになんってアウトですわ。

締めにした冷やし山掛けうどんが良かったです。

とにかくここは安くてうまい。

飲み放題で一人4500円だったけど、家で食うより安いと思う。

サラダ、ウドン、デザート、などなどこれだけのものを家で食っても

4500円ではすまんと思うな。

うかまったわ。こんど誰かいせんか?

おおきにさん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-27 09:57:35

締めの冷やし山かけうどん

テーマ:ブログ

久々に焼肉店に行きましたわ。

嫁は肉系統を全くたべないから焼肉屋はとは縁

が遠いのです。

だから数ヶ月に一度お得意さん誘って行くのが

楽しみですわ。

行くところはいつもの食い放題のワンガルビです。

これは網だけや。早く肉欲しい

 

パソコンですけどね。セブンもテンも使いにくい。

なんで空の網が3枚も続くのか?

ビスタでは一発でブログが書けたのになあー

消すに消されぬ大井川。

(箱根八里は馬でも越すが越すにこされぬ大井川)

おおきに」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>