「アドラー・カウンセラー養成講座」修了しました〜 | 【東京・吉祥寺】“しなやかに強く” 生きていく(#マルチポテンシャライト #アドラー心理学 #HSP)|たかのかた

【東京・吉祥寺】“しなやかに強く” 生きていく(#マルチポテンシャライト #アドラー心理学 #HSP)|たかのかた

「アドラー心理学」を軸に、誰もが自分らしさを取り戻し、また特に僕自身がそうでもあることから、HSP(人一倍敏感な人)の方が、自分自身の肯定的な言葉からセルフイメージを育てていき、“しなやかに強く” 生きていくためのお手伝いをしています。

 

 

アドラー心理学・ELM(エルム)講座や、

 

 

特別養護老人ホーム及び利用者宅への

 

訪問リハビリテーションを行っている、

 

 

理学療法士の山田 鷹です。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

アドラー・カウンセラー養成講座、無事修了〜 *
 
 

 

image

 

 

 

3月19日(日)に、

 

 

 

神楽坂にあるヒューマン・ギルドにて

 

 

アドラー・カウンセラー養成講座

 

 

8日目(最終日)を受講し、

 

 

 

無事に修了しました〜*\(^o^)/*

 

 

 

{8B565DD8-9F40-4B9A-B577-70CACD9BE1BB}

(届いた届いた!大きい封筒で♪)

 

 

 

 

 

 

 

【過去の記事はこちらから】

 

アドラー・カウンセラー養成講座1日目・2日目

 
 
 
 
 
 
 
 
 
講座7日目は残念ながら欠席・・・ *
 
 
 
前日、3月18日(土)は、
 
 
 
アドラー・カウンセラー養成講座の
 
 
7日目だったのですが、
 
 
 
 
 
予定を事前に組んでしまっていたため、
 
 
泣く泣くお休みに。
 
 
 
 
 
この7日目は
 
 
とても盛り上がったとのことでしたから、
 
 
 
本当に残念でした・・・(´□`。)
 
 
 
 
 
 
 
朝イチから修了テスト!
 
 
 
3月19日(日)は、
 
 
朝イチからペーパーテストがありました。
 
 
 
 
 
これまでの7日間で学んできた内容や、
 
 
 
 
学びに関する問題が出題され、
 
 
 
 
久々にテスト!といった感じで
 
 
 
なんだかすこし緊張しましたが、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
無事に基準点を上回ることができ、
 
 
 
合格することができました(^-^)v
 
 
 
 
 
 
そしてなんと、
 
 
 
 
2期連続での全員合格♪
 
 
仲良しグループだけど、やるときゃやる♪♪
 
 
 

ブログを更新しました。「冬季開催アドラー・カウンセラー養成講座:7日目、8日目」 一昨日(3月18日)、昨日(3月19日)とヒューマン・ギルドで冬季開催 アドラー・カウンセラー養成講座 の7日目、8日目を行っていました。 7日目はまず、ある...

岩井 俊憲さんの投稿 2017年3月19日
(講師の岩井俊憲先生のFacebookより)
 
 
 
 
 
 
 
学んでいく時に気をつけなければならないこと *
 
 
 
さて今回、無事に修了した
 
 
アドラー・カウンセラー養成講座ですが、
 
 
 
この受講期間中に
 
 
とても印象的な気づき
 
 
得ることができたので、
 
 
 
少し触れてみますね。
 
 
 
 
 
 
そもそも今回の学びは、
 
 
対人援助場面における研鑽を
 
 
目的としていたはずで、
 
 
 
 
 
自分のものの見方や捉え方、
 
 
在り方のクセに気づき、
 
 
 
 
それ以外のいろんな見方や
 
 
在り方についても学んでいくことで、
 
 
 
 
「共感」できる自分の枠を拡げ
 
 
 
「寛容」でいられる在り方に
 
 
 
繋げるためのものだったはず。
 
 
 
 
 
 
しかしながら、それがたとえ
 
 
 
断定的な表現の仕方ではなく、
 
 
 
 
 
例えば
 
 
 
「第一子の場合は、理想主義で完全主義になりやすい可能性がある」
 
とか
 
 
「この場面で『怒られなくてよかった』と表現するのは、『怒られることに対する恐れ』があって、今でも『怒られないようにするため』に行動を選択しているかもしれない」
 
とか
 
 
「境界性パーソナリティ障害のかたは、感情や対人関係の不安定さが特徴」
 
 
とか、
 
 
 
このような
 
 
あくまでも推量をするための知識
 
 
 
であっても、
 
 
 
 
 
 
その情報をたくさん身につけて
 
 
いけばいくほど、
 
 
 
 
 
 
 
いつの間にか頭の中では、
 
 
 
常に人のことを
(自分も他人もです)
 
 
自分の評価軸に従って
 
 
ジャッジ・評価してしまう瞬間が
 
 
多くなっていたことに、
 
 
 
ある時ふと気づきました。
 
 
 
 
 
 
今でこそこんな風に
 
 
言葉にできるまでに落ち着きましたが、
 
 
 
 
 
講座期間の途中あたりから、
 
 
日常生活のあらゆる場面において、
 
 
 
人を、僕がつくりあげた
 
 
判断軸にしたがって
 
 
枠にはめていっているような
 
 
感覚が強くなっていたのでしょう、
 
 
 
 
それによる「違和感」や「もやもや」が
 
 
大きくなって苦しい状態に
 
 
ハマってしまった時が、
 
 
 
10日間ほどあったように思います。
 
 
 
 
 
 
 
そういう視点や在り方もあるんだね〜と、
 
 
 
自分の共感の枠を拡げ、
 
 
 
相手をありのままに理解しようとして
 
 
取り入れていた知識の取り扱いを誤り、
 
 
 
 
逆に、相手を自分の枠に
 
 
はめようとする心理状態を
 
 
招いていたことに気づいた時には
 
 
大変驚きましたが、
 
 
 
 
 
通り過ぎてしまった今となっては、
 
 
 
このタイミングで
 
 
とても大きな気づきを得られて
 
 
よかったなと感じています。
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、またここから
 
 
 
無事に全員が修了試験をパスし、
 
 
 
個人的には、今後色んな学びを
 
 
すすめていく上でも重要な、
 
 
かなり大きな気づきを得られる
 
 
きっかけとなった、今回の講座。
 
 
 
 
 
早速もう、本日の夜には
 
 
オンラインミーティングでの
 
 
早期回想分析会をおこなう予定を
 
 
組んでいけるなど、
 
 
 
 
今後も学びを継続して行なっていける
 
 
仲間ができたことが、
 
 
なにしろよかった(^-^)
 
 
 
 
思い切って受講にふみきってみて
 
 
よかったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、またここから!
 
 
頑張ってこ〜〜♪
 
 
 
 

【おわりに】

今週のアタマぐらいから、さくらの花が一面に印刷された壁紙が、最寄駅の床や柱などのいたるところに張り巡らされ、いっきに春、お花見ムードに包まれました( ̄▽ ̄)シアワセ
なんでしょうね、この春のわくわく感は♪ また新しい春がきますね(ノ´▽`)ノ イエイ
 
 
 
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

【現在、受付中の講座】

 

アドラー心理学・ELM(エルム)講座

 

◯ 日程:長野・土曜3回コース

     2017 - 7/29・8/19・9/9

◯ 時間:全日とも13:00〜17:00

◯ 場所:長野市生涯学習センター 第6学習室もしくは和室
      (長野県長野市大字鶴賀問御所町1271−3 TOiGO WEST 3階)

        ※尚、会場予約の都合により、他の長野駅周辺会場に

       変更する場合がございます。

◯ 定員:6名(残席5名)

 

詳細はこちらから

 

お申し込みはこちらから

 

 

その他の場所での

開催のご要望やご質問も

お受けしておりますので、

 

気軽にご相談ください。

 

【お問い合わせ先】

LitheRegain -ライズリゲイン-

お問い合わせフォーム

http://bit.ly/2abde6y

 

ブログパーツ