キーワードは「課題の分離」と「距離感調整力」|あ〜びっくりした〜〜!!!③〈終〉 | 【東京・吉祥寺】“しなやかに強く” 生きていく(#マルチポテンシャライト #アドラー心理学 #HSP)|たかのかた

【東京・吉祥寺】“しなやかに強く” 生きていく(#マルチポテンシャライト #アドラー心理学 #HSP)|たかのかた

「アドラー心理学」を軸に、誰もが自分らしさを取り戻し、また特に僕自身がそうでもあることから、HSP(人一倍敏感な人)の方が、自分自身の肯定的な言葉からセルフイメージを育てていき、“しなやかに強く” 生きていくためのお手伝いをしています。


「アドラー心理学」に傾倒した発信をする
ことが、

日頃から“勇気づけ”(に近い)スタンスで接し、

“共同体感覚”(に近い感覚)を持っているような、

すでに無意識でアドラー的生活を
「やっている」人たちにとっては

ジャマになるんじゃないの???




この思考は、こんな考えをも引き寄せます。



また、そうでない人たちであっても、

なんとか自然と
無意識「やっている」状態へと
導けないものだろうか。

(だって、意識して「できる」ようにするのは
 大変だもん。。。)








…うん、なんておこがましい奴( ̄_ ̄ i)




あなた何様ですか???



導くとか言ってるけど、

要はそれ、引っ張り込む感じやん!!


しかも言葉にせずやろ??…陰湿。




「言葉にはしない」ことを選んでるから、


一見、「他人の課題に踏み込まない」振りしとるけど、


めっちゃ踏み込んどるやん!!!!



「その人がどうしたいか」を優先するのはどうしたの??





めっちゃ縦の関係やん!!



ぜんぜん相手信じてないやん!!!!



課題の分離なんて程遠いやん!!!!





そもそも、


無意識「やっている」人なのか、


意識して「できる」人なのかって区別は、



「できる」人になりたいのかどうかについて

意識した時にはじめて必要な区別やん!!!



そんな話をお互いにしてもないのに

勝手に自分で決めるとかないわ~(´□`。)



ただ自分だけがその区別を必要としてるだけやん!!!


自分が勝手に相手のこと決めてるやん!





これがウワサの

ベーシック・ミステイク!!!・・・orz






たぶん、無意識「やっている」人なら、



たとえどんなに情報がきても、上手にさばくよ!!


あなたが上手にさばけんだけ。



あなたの自身の

(人とか情報との)距離感調整力が低いだけでしょ!?



「その基準で一緒にしないでもらえる???」

って思うよきっと!




「へぇ~!なんかそれ面白そう♪」って言いながら、


いい感じに適当で、具合のいい理解をするはずだよ!!



なんのジャマにもなんないよ!!!


・・・・・・・・・


あとこれはブログでしょ!?



直接面と向かって話すなら

ちょっと気をつけないといけないけど、



ブログやったら

自分で読むのか読まないのか選べるし、


読むって決めた場合でも、


別にその人のペースで読めるやん!!



気に入らんかったら読むのをやめるんやろうし、



気になったんなら何回も読んだりするんじゃない??



だから、意識して「できる」人(になりたい人)が

読んだとしても、何も問題なくない!?



読んだ上でどうするかはその人の課題ですもの。





なんで自分で勝手に妄想して、


またそれに心配しちゃってんの????笑





面倒くさすぎるよあなた!!!



全然できてないやん!!



全然わかってなかったやん!!!



結局まだ、相互信頼なんてほど遠かったんやん!!!






あ~びっくりした~~!!!



ふぅ。。。。。。(´□`。)




なんか特大の膿が出たな (*^-^)b




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




もっとみんなの距離感調整力を信じようよ!!




そしてきっと、今の僕みたいに


自分の距離感調整力が低いことにある時に気がついて、


これから高めていきたいなと考える人もいるはずだから、



その人たちと一緒に学んで成長していこうよ!!!





自分にとってそれは


『他人の課題に踏み込まない姿』に写ってるけど、


実は『踏み込みっぱなし』って結論に至る


考え方のクセ




そんな思考プログラムを、


これまでの29年間かけて

いそいそと培ってきたことには


すっごいびっくりしたけど、


今ここで気づけてよかったじゃないか!!!




ここからまた少しずつ、


カラッとしたコミュニケーションを身につけていこうよ!!




まだまだ気づけてない

自分の小さな箱はあるんだろうけどさ、



いっこずつ向き合っていこうじゃないのヾ( ´ー`)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




最後まで読んでくれてありがとう!!!



こんな僕ですが、

これからもどうぞ宜しくお願いします(^_^)v