ご無沙汰しちゃってます。

ピアノスクールTOMOMIの杉本です音譜


ついこの間4才の女の子が体験レッスンに来てくれました。

とても元気で活発でかわいらしい女の子でしたニコニコ


初めはゲームをして遊び、ちょっと雰囲気に慣れたところで

動物の名前を言いながらタンバリンでリズムをたたくと

いう遊びをしました音譜

例えば「くま」と言いながらタンタン音譜とタンバリンでたたく

というような感じです。


そのあとで鍵盤の中でドを探すことをしました。

ドの位置がわかったところで両側からドを弾いていって

どちらが多くドの音を弾けるか競争しました!

ここまではほんとに楽しそうな様子でした!


さてさていよいよ椅子に座ってピアノを弾く時がきました!

「こんな感じで弾くんだよ」などなど教えていたら1分で

「もうやだ~もう帰る~」

と言って泣きだしてしまいました目


後でお母様にお話をよくよく伺ってみると、この女の子が

ピアノをやってみたいと言って来られたのではないとのこと。


最近電子ピアノを譲り受けたのでせっかくピアノが

あるので習わせてみようということになったようです。


でもこの女の子はじっとしているのが全然だめな様子の

お子さんのようで入会は一旦見合わせるということに

なりました。


私はお母様に

「まずは色々なクラッシック音楽を聞かせてみることを

お勧めします。音楽が鳴っている間お子さんがしゃべってたり

動いてたりしても叱らないであげてくださいね。

お子さんは聴いていないようで

遊びながらでも意外と聴いてるものなのでニコニコ


と言ってその時はお別れしました。


それからその後の様子をご連絡いただきました。

なんとうれしいことにアップ朝食の時に私がお勧めしたように

クラッシック音楽を聴いて下さっているとのことですニコニコ!!


初めは音楽に興味が全くなくても毎日なんとなく聴いてると

興味が湧いてというより、音楽に親しみを持てるように

なります。

じっと座って聴いていなくてもいいんです。


クラッシック音楽の素晴らしさをこの女の子に知って欲しくて

お家でクラッシック音楽を聴くことから始めることをお母様に

お勧めしましたニコニコ



応援よろしくお願いします音譜


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村