初心者のお子様はお家での練習の仕方がよくわからないと

思います。



まずはレッスンで習った事を復習して先生に言われたこと

注意されたことを次のレッスンまでにできるように

練習します。


次のレッスンに行った時に前回のレッスンで注意されたこと

と同じことをまた注意されないように一生懸命練習します音譜


ピアノを始めたばかりの時はピアノを弾くことに関しては予習は

しない方が良いです。


なぜかと言えば自己流で弾いてしまって悪い癖がついてしまったり

すると、後で直すのはほんとに時間がかかってものすごく

大変なのですDASH!


先を弾いてみたい気持ちはすごくよくわかるのですがニコニコ

(私が子供の頃、先のページばかりやってよく怒られました^_^;)

効率良く上達していくためには予習はしないで

習った事を一生懸命練習して習得していくことが

望ましいですよニコニコ


その他の音譜を読むドリルなどはどんどん先にやっていって

音譜を早く読めるようにしていくのはとてもいいことですね音譜合格


お家での練習は集中してやらなければ意味がありません。

集中力が切れてきたら休憩をこまめにとることが大事です。


お子様の場合個人差もありますが、集中できる時間は5分~10分

ぐらいの場合が多いですよね。


5分集中して5分休憩、または10分集中して5分休憩を5回

ぐらい繰り返して練習する方法がいいと思います。


集中して練習しなければ意味がないので、どうしても集中

出来ない時はその日は練習を思い切ってやめたほうが

いいのです。


練習する時間を決めて毎日同じ時間に1日30分は練習しましょうニコニコ



クリックで応援お願いしま~す(*^。^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村