前回のブログで「お子さんの興味がいつまで

続くかわからないからピアノを買うのを躊躇している

という方には最初の半年間はレンタルで電子ピアノを借りて

その後アップライトピアノに変えることをお勧めしました。


前回のブログはコチラ ←クリック


レンタルピアノも結局月々お金がかかります。


レンタルピアノもちょっと・・・という方にもうひとつ方法があります。


市や区の公共施設に無料で借りられる会館がありますよね。

そういうとこにピアノが置いてあれば練習できますよねニコニコ


ただ、通うのはちょっと大変です。

やる気さえあれば練習場所まで通えますよニコニコグッド!


お家にピアノがなくても親御さんのフォローとお子さんのやる気が

あれば練習場所は探せばあります。


お家にピアノがあることが望ましいです。

でもそれぞれの事情があると思うので、その事情は考慮したいと

思います。


お家にピアノが置けないから練習ができないと

あきらめるのではなく、

やる気と根気で乗り切ってほしいと思います!!ニコニコ


練習場所まで通うことを続けてからピアノを買っても遅くは無いと

思います。




学校のピアノでも昼休みなどに練習したりもできます。

学校のピアノ、保育園のピアノは生ピアノですから

指を鍛えるのにはとてもいいと思います。

前にも書きましたが、工夫とやる気さえあれば

練習はどこででもできますニコニコグッド!




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
↑     ↑       ↑

応援クリックお願いしますヾ(@°▽°@)ノ