センテッドゼラニウムは花盛り | 野にある花のように・・・

野にある花のように・・・

ちやほやと過保護にしなくても無理なく育つ自分好みの植物のこと、
老いる、ということを気ままに綴る

IMG_2284.JPG

 

この春は 30数年の中で、一番センテッドゼラニウムが

人気だったような気がします

 

FullSizeRender.jpg斑入りナツメグゼラニウム

 

特定のところから仕入れなくても

流通してくる品種が増えてきました

母が集めていた種類にはとても及びません

 

 

FullSizeRender.jpg レモンゼラニウム

 

右下のとがったさやは種ですよね

 

母は60代半ば頃から 種をまいたり、挿し木をしたりして

 

私のためにハーブ苗を作ってくれていました

 

素人で、手探りで・・・

 

挿し木したら、ラベルに日付をしるし

 

いつ頃のが一番良いかを園芸ノートにつけて

 

翌年の参考にするという人でした

 

 

 

同じ年頃の私はとてもそんなマメなことはできず

 

ただ右から左に、・・・

 

根腐れしないように、コガネムシに愛されないように、

 

花を楽しめるように、土を工夫して植え替えるだけです