皆さんは体調の話、ってどこまでオープンにしてますか?


私はね、昨年手術もしたし、ある程度は話すようにしてます。



ほら、理由も無く、単に


「具合が悪い」


なんていうと、みんな本気で心配しちゃうからね。。。



でも、夢クリニックの話はしていません。



採卵とか、DAY3とか、ホルモンとか、、、


出血とか、採精とか・・・・



説明するのもややこしいからね。



それとは別に、「赤ちゃんは?」


と聞いてくる人もいない訳じゃないけれど、


だいたい信頼してる人だけなんだ。


だから、そんな時は、


「私、不妊だからさ」


と、軽く話すようにしています。




そんなある日。




同僚のKさん(男性)と雑談してる時のことです。



Kさんは早く授かりたいらしく、でも、なかなかそうもいかない、


というようなことを話していました。


タイミングとるもの、結構タイヘンだし、疲れちゃってる時もあるし。


不妊かもしれない、最近多いから・・・


と、話しつつ。


「Lismo-kunのところはどうするんですか?」


「あ、ウチは私が本格的な不妊だからねー。」


即答しちゃいましたあせる



Kさんは信頼できる人だし、年も近い。

こんな感じでさり気なく、話せるんなら良いんじゃないかな、と思ったんです。


ちょっとビックリしたみたいだったけど、


普通に、今は技術が色々あるからねー、


なんて話をしつつ、終わりました。



あ、夢クリに通ってる、


って事までは言ってないけどねあせる


こういう話、って、やたら色んな人に話す内容でもないと思うけれど、


本当に気にしてくれる人もいるし、


同じ悩みを持ってるかもしれないんだよね。


なんとなく、自分のことを少し知ってもらえた感じがして、


嬉しいような、落ち着いたような、気がしました。



今後はもっともっと、理解のある人が増えて、


制度も整ってくれると良いよね。


周りの人とも穏やかに過ごして行こうと思います!