はじめまして。弘中明子です。リスナーデビューします。 | リスニングママ・プロジェクトのブログ

リスニングママ・プロジェクトのブログ

『人の話を聴くこと』を勉強した先輩ママ達が、自分たちの学びを社会に還元しようということで、
ちいさなお子さんを育て中のお母さんたちのお話を「20分間」聴くプロジェクトです。
よかったら、お話しませんか?

はじめまして。

このたび3ヶ月のリスナー研修を終えて
リスナーデビューすることになりました、弘中明子です。




7歳・4歳・1歳の3人の男の子を持つママです。


今までもお仕事でたくさんの方のお話を聴いてきましたが、
リスナー研修の3ヶ月間で、
さらに聴くこと・聴いてもらうことの大切さ
楽しさ、素晴らしさを経験させてもらいました。



私自身もこの春から
末っ子が保育園デビューし、
3人の子を持つ母としての初めての社会復帰。


毎日
心がざわざわしたり、
グラグラ揺れたり、子どもの成長を目の当たりにして
嬉しい気持ちもあったりと
ジェットコースターに乗っているかのよう。


同じような気持ちを感じているママも
少なくないのでは?


そういうときこそ、聴いてもらうことで
落ち着きを取り戻したり
これでよかったんだとほっとしたり、
自分の気持ちを確認することで
毎日の生活に彩りを添えてみませんか?



そして、私自身昨年、
一年生のママも経験済み。


入学後2週間をすぎ、少しほっとする頃。


新1年生ママのドキドキも
変化が見られる時期ですね。


そんな気持ちの変化もぜひ聴かせてくださいね。


お話を聴けることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。


弘中明子


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弘中明子
プロフィール

兵庫県神戸市在住。中規模病院の管理栄養士として18年間勤務。3度の産休育休取得後退職。3男子の母。(7歳・4歳・1歳)
在職中は、患者様の食事指導のみならず、チームマネージメント.人材育成を担当。 30歳の頃人を動かすことや、自分自身の人生に行き詰まりを感じ、うつになりかけた頃、心理学に出会う。 心理学を学ぶことで、それまで感じていた生きづらさの原因がわかり 人生が好転、主人と出会い、結婚・出産。 その後も、長男のマルチアレルギー 肉親の自死等、様々な問題も体験するが、 問題を解決するためには、具体的な行動だけでなく、心のあり方が重要だということに改めて気づく。 現在、心理学だけでなく様々な角度から自分自身を見つめ、望みを叶える個人セッション、セミナーなどを提供。 2015年、リスニングに出会い、日常的に寄り添って話を聴いてもらえることで、悩みを悩みでなくなることを体験し、多くのママに利用してもらいたいとリスナーになる。