今回イギリスから救援物資として送られてくる「命の箱」はちょっとすごい。
今日の昼に20個、すぐに100個が送られてくる予定。

その中身がちょっとすごい。
・10人が暮らせるテント
・かまどと鍋一式+食器(アルミ?)
・敷物、毛布etc
・色鉛筆と小さいぬりえ
(こんな小さなぬりえでもあるとないとで随分と違うとか、という説明があった)

子供もだけど、大人でも多分癒されると思う。

向こうで作るものがあるってのがいいんだよね。

で、千羽鶴のご紹介。私はアメブロ課金で募金したけど、これもすごくいい案だと思う。

大人の千羽鶴

鶴だけじゃなく、もっと小さい小鳥さんでも、余裕のある人は諭吉さんでも…とのこと。



なんかネットで拾った話で「被災地に子供たちの作った千羽鶴で癒されてもらおう」なんて個人やら幼稚園があるらしいけど…個人で被災地に送るの出来ないし、もらっても困ると思うぞ。それなら命の箱みたいに材料(折り紙)とかのが…。

辛らつな言い方すると、今食べ物にも困ってるって人に、うちの天使ちゃんが作った折り鶴で癒されるでしょう(はぁと)なんて自己満足にしか思えんのです。