アロマセラピーを生業としているので、身をもって体験したかったことがあります。

 

それは、アロマで陣痛を緩和すること。

 

一人目の時のバースプランに精油を分娩室で焚いてもらうように書いていました。

 

が、

 

産院に着いた時すでに子宮口が8センチ開いていて、分娩台に直行。

 

痛みに悶える中、助産師さんに「アロマ、持ってきてもらえましたか?」と聞かれるも

「あ、もう、いいです。。。(そんな悠長なこと言ってる状況ではない!)」と、貴重なチャンスを逃してしまいました。

 

で、今回のバースプランにも一応書いておきました。

できればラッキーぐらいで。

 

でも、今回は陣痛が始まったら塗布しよう!とトリートメントオイルにしておきました。

 

そして、いざ陣痛開始!

 

痛みが始まるとヌリヌリ。

 

体温で香りが広がると、若干ながら痛みが和らぐ気がしました。

 

痛みが和らぐというより、意識が違う方向(香り)にとんで痛いのを一瞬忘れるといったほうが近いかもしれません。

 

実験結果としてはこんな感じでした試薬ビン

 

使用した精油はジャスミンとラベンダーそしてネロリのブレンド。

 

ジャスミンとラベンダーで痛みを緩和、ネロリは幸福感をUPさせる目的で使用。

 

このブレンドはとっても優れもので、産前(出産予定日1週間前~)に使用すると赤ちゃんを誘い出すことができ、陣痛時は痛みの緩和、産後には産後うつなど不安定になりがちなメンタル面でサポートしてくれます。


 

お世話になった産院では入院中にアロマトリートメントを施術してくれるという

とっても贅沢な時間が設けられています。

 

その時に少しわがままを聞いてもらい、自分でブレンドしたオイルを使って施術してもらいましたピース

 

手のぬくもりとアロアトークで全身&全心を解きほぐしてもらい、気分はもう最高音符

 

好きな香りでのトリートメントは相乗効果抜群!

 

アロマトリートメントのベースとなる部分を再確認できたひとときでしたははっ

 

写真の雑誌は入院中に読もうと持参したもの。

でも、時間的に余裕がなくペラペラと眺めただけに。。。

 

入院中って意外と忙しいんですよね^-^;

 

お知らせ 【Liprana*aromahealing】 サトルアロマトリートメントサロン 

 

       

 

キラキラred minera~オーガニックブレンドハーブティー~    女性に嬉しいミネラルたっぷり


アロマオイル リプラナおすすめの品々。    取り扱い商品リストはこちら。

 


サイト Liprana*aromahealing    サロンのホームページはこちら。

   現在、サロン営業は休業させていただいております。(育児休暇中)