今日は”課外授業”に出掛けていました電車


ついこないだ、”大阪ばら祭”が開催されるというポスターを目にし、

行ってみたいなと思いました。


場所は、鶴見緑地公園にある咲くやこの花館


公園はとっても広く、

木々も活き活きした感じでとても気持ちよかったです。

遠足来ている小学生の話に耳を傾けて、思わずほくそ笑んでしまったりニコニコ

気温も高く、子供たちがパンツ一丁で噴水で遊んでいる姿がうらやましかったですブリーフ



ここ最近、花や植物に触れるように心がけています。

実際、見て、嗅いで、触れて、からだで感じることで、

精油についてより知る・感じることができるからです。


実は私は植物については詳しくありません。

なので、こういう機会も利用して少しずつでも深めようとがんば


館内にはたくさんの珍しい花や植物がたくさんありましたが、

バラについて。


バラ(ローズ)の精油のテーマは、愛、信頼、自己を受け入れる。


幾重もの花びらは溢れんばかりの愛。

その花の中心には秘めたる想い。または、自分への愛。

さまざまな方向へ枝葉を広げ、その先々で蕾をつけ、花を咲かせる姿は他者へと広がる愛。

棘は、愛ゆえの厳しさ。

甘い香りは、優しさ。


そんな姿から愛をテーマ付けられたのかなと私は思いましたバラ


アロマを始めた頃は、ローズの香りが苦手でした。

今思うと、その頃は”愛”について否定的または無知で、

”自己を受け入れる”ことも拒んでいました。

今では、ローズの香りも受け入れられるようになり、

それらについて目を向けられるようになったんだなと思います。


以上、課外授業レポートでしたメモ



実は、もう一つお話が。


この館の受付のお姉さん。


なんと、同級生だったんです!!


卒業以来、会えてなくて、

少し前からfacebook上ではメッセージを交わしていました。


まさか、こんなところで再会するとは夢にも思っていませんでしたおぉ!

驚きのあまり、かなりの大音量で喋ってたでしょう。。。

他のお客様、スタッフの皆さん、お騒がせしました汗


でも、嬉しい再会と、綺麗なバラと、気持ちいい公園とで充実した一日になりました合格



こちらに写真を投稿してあるのでご興味ある方はどうぞ青空の写真

Lipranaのfacebookページ



サロンのHPはこちら・・・Liprana*aromahealing




大阪・空堀 りぷらな*アロマヒーリング

大阪・空堀 りぷらな*アロマヒーリング