努力は必ず報われるの先に。 | フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライターの近江直樹のブログです。
資格試験の取得法・学習法や、法律、ライター、時事、社会問題、近況報告まで、幅広い分野の記事を書いています。

努力は必ず報われるって言葉好きなんですが、最近、この言葉って、ある意味、自己満足なのかなぁって思うことがあります。
努力が闘病だったり、仕事だったり、試験勉強などて、報われるのは、自分自身。

もちろん、医師が患者のために努力したり、士業がクライアントのために努力したり、ボランティアで他人のために努力して、他人が報われる場合にも使える言葉ではあるんですけど。

でも、圧倒的に自分自身のための努力に対して使う言葉ですよね。

本当にすごいのは、報われなくても、努力することなのかなぁって、思うんです。

例えば、僕のまわりには、なんの見返りも求めずに、面会・看病に来てくれる母親がいます。頻繁に来すぎて息子にうざがられても。。
いつも、心配してくれる親友もいます。
待ち合わせに携帯を忘れて行って、連絡が取れない時に心配して家まで来てくれた人もいます。
他にもたくさんの人の無償の愛に支えられています。
僕は、本当に幸せものです。

少しずつでも、返していこうと思います。

そして、見返りを求めないで人に愛を与えられるようになりたいです。とわいえ、まだまだ、自分のことで精一杯なんですが。。

 ↓励ましのクリックお願いします↓ 
   
いつもクリックありがとうございますm(_ _ )m

 読者登録してね

ブログ右下に<最近の人気記事>があります(PCの場合)。
 よろしければご覧ください。