悪を呼ぶ少年 | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな



悪を呼ぶ少年(1972)
原題:THE OTHER
時間:101分
製作国:アメリカ
ジャンル:スリラー

【監督】ロバート・マリガン
【出演】ユタ・ヘーゲン / ダイアナ・マルドア / クリス&マーティン・ユダバーノキー / ノーマ・コノリー / ヴィクター・フレンチ / ポーティア・ネルソン / ジョン・リッター



これは双子の少年のお話で、
お兄ちゃんが悪魔で、弟くんが天使っていう





まるで私ら兄弟の幼い時を映画にしたようなお話。
いや、まあ私、双子ではなかったんですけどね。
悪魔のような兄に、毎日 苦しめられてたのは同じ。はっはっはっ





で、この映画は、子供の時に観てですね。
すごく怖かったと記憶してたんですよ。

なので、オカルト映画ランキングを作った時にですね。
これは絶対、上位に入れなくちゃと再見したんですけど
いやぁビックリしました。





これ、オカルトじゃなかった。はっはっはっ
ホント、子どもの時の記憶って当てにならないなぁ。

これはスリラーでしたね。しかも一級のサイコスリラー。
あまりにも見事なんで 続けて2回観ましたよねぇ。





やんちゃが過ぎて周りから相手にされない兄と
誰からも愛されてる弟。でも、いつも兄にぺったり

ただ、兄の悪戯が、次第に悪戯とは呼べない領域に
で、弟は戸惑い、恐ろしさを感じるようになるんですね。





これは、子供の残虐性を前面に出したお話で
似たようなので言えば、カルキン君の「危険な遊び」かな。
エスカレートする兄と追い詰められる弟の対比が怖い。





で、この映画は、伏線が見事なんですよ。
読み聞かせの童話の話、お婆ちゃんとのゲーム。
あと、マジックショーに 見世物小屋のホルマリン漬け。

で、さらに物語の真相につながる指輪と青い包み。
これらがクライマックス、畳みかけるように繋がる。
この緊迫感と言ったらないですね。





と言うわけで、今回は、傑作を前に
思わず真面目レビューになっちゃいましたが

悪魔のような兄を持つ私にとってこの映画は
トラウマを呼び覚ますには十分な作品でした。わははっ

ぜひぜひ、お試しあれ。