マラソンマン | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

マラソンマンマラソンマン (1976)

【監督】ジョン・シュレシンジャー
【出演】ダスティン・ホフマン / ローレンス・オリヴィエ / ロイ・シャイダー


★★★☆ [70点]「じゃ、次は、来週の水曜日に来てください。」

走るのって、嫌いだなってお話。
歯医者は、もっと嫌いだなって映画。

ナチスのおっさんの闇取引に巻き込まれ、追いかけられるマラソン好きな男ってお話ですが、映像も設定も凝ってて面白いですね。とくに、冒頭が好きです。で、登場人物も、みんな怪しくて謎めいてます。そもそも、ダスティン・ホフマンは、何故、マラソン好きなんだ!しかも、アベベ好き!うん、謎めいてる。はっはっはっ

有名な歯医者式拷問シーンも面白かったんですが、私的に、面白かったのは、昔、強制収容所でヒドイ目に遭った人が、ナチスのおっさんを見て、あ!って思いだすシーンですね。アソコが一番、ハラハラ・ドキドキしましたよ。あ、そうそう、『24 Twenty Four』のヘラー長官が出てました。「24」ファンは、ちょっとテンション上がります。

ただ、全体的に、ちょっと面倒臭い仕上がりになってるかな。



Posted by 獅子王 on 2010/12/27 with ぴあ映画生活