ターミネーター | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな



ターミネーター (1984)
原題:THE TERMINATOR
時間:108分
製作国:アメリカ
ジャンル:SF/アクション

【監督】ジェームズ・キャメロン
【出演】アーノルド・シュワルツェネッガー / リンダ・ハミルトン

「シュワちゃんって、ロボット顔だな。」

未来では、機械と人間が戦争しちゃってるんだけど
人間側のリーダーが、無茶苦茶、手強い。

じゃ、過去に戻って、リーダーの母ちゃん殺しちゃえばいいじゃん!
ってコトで、殺し屋ロボットを過去に送り込むってお話。

しかし、『ターミネーター』って、
ド派手なSFアクションってイメージでしたが、
改めてみると、1作目は、SFホラーですね。

このアタリ、『エイリアン』と似てますね。
今観ても、十分、面白いトコロもよく似てる。

で、とくに、私が好きなのは、
この未来からやって来たゴリラが、
ん?あ、ゴリラじゃないですね。失礼、失礼。

この未来からやって来たメカ・ゴリラ
殺す相手の名前しか知らないもんだから、

サラ・コナーって名前を「サ…、サ…、サ…」ってな感じで、
電話帳で調べて、同じ名前の人を順番に殺すトコロですね!

なんてアナログなんだ!未来のロボットなのに!

あと、壊れた体を自分で修理するトコロも、なかなか、面白い。