パニック・ルーム | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

パニック・ルームパニック・ルーム (2002)

【監督】デビッド・フィンチャー
【出演】ジョディ・フォスター / フォレスト・ウィテカー / ジャレッド・レト / クリステン・スチュワート / ドワイト・ヨーカム / パトリック・ボーショー / アン・マグナソン / イアン・ブキャナン / アンドリュー・ケビン・ウォーカー


「次、住むトコは、パニック・ハウスにしなくては」

シリアスな『ホーム・アローン』って感じの映画。

この映画は、クールな映像と凝ったカメラワークが印象的ですね。
で、なによりパニック・ルームという設定が面白い。

緊急時の避難部屋なんですけどね。
このアタリ、さすがアメリカ。なんて物騒なトコロなんだ!

で、一見、このパニック・ルームに逃げ込んでしまえば安全!
だと思いますが、この監督、なかなか意地悪です。
アノ手コノ手で部屋から出てくるように仕掛けてくるアタリ、上手い!

で、さらに、サスペンス顔のジョディ・フォスターが緊迫感を高めますね。

ただ、後半、犯人が一番パニくってたりして、
少々、緊張感が途切れちゃったかな。
で、犯人側が、ドタバタするトコロでは、
カルキン君でも出てきそうな雰囲気でした!はっはっはっ

ま、シリアスなサスペンスとしては、少々、詰めが甘い気もしましたが、
サスペンス・アクションとしては悪くないんじゃないのかな。



Posted by 獅子王 on 2008/11/12 with ぴあ映画生活