ソウ | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな



ソウ (2004)
原題:SAW
時間:103分
製作国:アメリカ/オーストラリア
ジャンル:サイコスリラー

【監督】ジェームズ・ワン
【出演】ケアリー・エルウェズ / ダニー・グローヴァー / モニカ・ポッター / リー・ワネル / マイケル・エマーソン / マッケンジー・ヴェガ / ショウニー・スミス / ベニート・マルチネス / ケン・リョン / ダイナ・メイヤー

「こりゃイッポン取られましたよ」

密室に閉じ込められた2人の男が、
猟奇殺人鬼ジグソウから死のゲームを仕掛けられるってお話。

この映画は、DVDのジャケットがソソりますよね。
舞台も、今は使われてない、どこかのシャワー室で、
その汚れ加減が、またまたソソります。

で、さらに、2人の男が鎖につながれてて、
部屋の真ん中に血を流した死体が横たわってる。
もう、この、ソソり上手!はっはっはっ

この死のゲームは、ルールは簡単で、
時間内に相手を殺すか足を切るかです。
ま、口で言うのは簡単ですが、実行するのは難しい。

で、この2人の男の話と並行して、
犯人捜査に乗り出す警察の話も進んでいき、
それがまた、このトリックを際立たせていきます。

この映画は、ラストがとても見事であっぱれですが、
ラストだけが売りじゃないトコロもいいですね。

この独特な雰囲気と緊迫感の演出の上手さは、
何度観てもハラハラ・ドキドキさせてくれます。