北の国から 第2話 | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

$むすめの右フック■北の国から
■1981年-2002年

【原作・脚本】倉本聰
【音楽】さだまさし
【出演】田中邦衛/いしだあゆみ/吉岡秀隆/中嶋朋子/竹下景子/岩城滉一/大滝秀治/地井武男/熊谷美由紀/原田美枝子






拝啓 けい子ちゃん 

どうか 助けてください

あれから もう 五日

毎日 こき使われ

家の中は 最悪な 寒さであり

思うに 父さんは

逃げた母さんへの腹いせに

僕らをここで 殺す気と思われ


2話目の冒頭で、もうコレです。はっはっはっ
でもね。この生活は、キツい。純じゃなくても!はっはっは

で、今回、学校の先生(原田美枝子)登場!
この先生は、かなり不思議ちゃんです。なんたって、「ウチの子たちを、お願いします」って、挨拶に行って、「う~ん、あんまり、気が乗らないな」なんて言う先生は、そうそう、いない。いや、絶対、いない。はっはっはっ。でも、この先生も、東京でいろいろあったクチ。ま、ソレは、次回の話で分かります。

で、今回、純が行動に出ます!
お母さんに、SOS作戦!はっはっはっ。で、お母さん宛てに、手紙を書くんですけどね。自分で町まで、持って行くのは、ちょっと怖い。だから、妹を説得します。「お前には、事態が分かってないんだ!僕たち殺されるんだぞ!」って、だから、この手紙を町まで持って行ってくれってね。で、「ついでに、お菓子も買ってきてくれ!」って、はっはっはっ。

で、今回、さらに、雪子おばさん(竹下景子)が富良野に!
この人は、純のお母さんの妹さんです。東京では、一緒に暮らしてたコトもあり、純たちは、とても、なついています。で、雪子おばさんも、やっぱり、東京で何かあって、コッチに来たみたい。はっはっはっ、そんな人ばっかりですね。で、雪子おばさんは、この先も、度々、五郎さん頼りに富良野にやってくる。で、その度に、草太兄ちゃん大変!はっはっはっ。

そして、今回の大事件は、蛍が、行方不明!
蛍が、街に行ったっきり、帰って来ない。しかも、夜の9時を過ぎても、帰って来ない。コレには、純君、焦ります。なんたって、街に行かせたのは、純君ですからね。しかも、理由が理由だけに、当然、お父さんに言えるワケない。この時の、純の表情が面白い。


【北の国から語録】

蛍  「お兄ちゃん、お母さんに手紙書いてる
   呼び戻してもらうように頼むんだって
   父さんには、絶対、秘密だぞって」


五郎 「蛍 告げ口は いかんな
   お兄ちゃんは、きみの事を 信用して
   こっそり 教えてくれたんだろ
   秘密は 人に洩らしちゃいかんな」