カッコーの巣の上で | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

カッコーの巣の上でカッコーの巣の上で (1975)

【監督】ミロス・フォアマン
【出演】ジャック・ニコルソン / ルイーズ・フレッチャー


「バッテリーはビンビンだぜ。」

さあ 行こうぜ!

刑務所の労働が嫌なモンだから、
精神異常を装って精神病院へってお話。

しかし、ジャック・ニコルソンは、憎たらしい笑顔が上手い。

これはアレだな。
持って生まれた悪人顔のお陰だな。はっはっはっ

規則は破るためにあるのさ!とばかりに暴れる男と
アルプスの少女ハイジに出てくるロッテンマイヤーさんな婦長さんとの
の対比が絶妙。

男は、全然、正義じゃないし、
婦長さんは、それほど悪じゃない。

そのお陰で、言い訳がましくなく
とても痛快だ。

で、そうそう、昔、友達に、カッコーって巣を持たないんだぜ
って教えてもらったコトがあったなぁ。

それ聞いてから、これ観ると
なんだかまた、切なさが増してくる。

彼らは何を求めてるんだ。
彼らには何が必要なんだ。

なぁんてね

心配するな お前も連れて行ってやる。



Posted by 獅子王 on 2009/06/10 with ぴあ映画生活