「デザインにおける道玄坂とパリの街並みの違い」を見て追加エントリー。
4月にサービスを大きく打開したミルチョ。
その内容を「つぶやきサービス」→「育成コミュニティ」に変化を遂げ
ユーザーの反応もメディアの数字も好調そのもの
![ミルチョ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ar/arasilovetama/4378265.gif)
そんなミルチョの打開ですが、
リリース1週間前に大きくループとデザインを変更する指示を出しました。
指摘事項をひと言でいうと
「伝わらない」ということなのですが
もう少し噛み砕いて言葉に落とすと
![やじるし](https://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimamanavi/908646.gif)
ユーザーのループ(:基本行動)の中に
自然に入っておらず
とても複雑な仕上がりになっている
メディア運営において日々改善や新機能を追加し
イベントやキャンペーンなどで活性化をはかっていますが
その企画(アイデア)を詰めることや
そのクオリティに向き合うことに時間を費やしていますが
プロデューサーは新機能やキャンペーンなどを
きちんとユーザーに届けることも大切な仕事なのです。
極端に言っちゃえば
成果の8割が決まる
といっても過言じゃないと思います。
※補足
ミルチョはそれから1週間でチーム全員が一丸となって巻き返し
素晴らしいアウトプットに仕上げてくれました
プロデューサーの重要な素養の1つに
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/re/reina-chin/161058.gif)
最終的に利用しているユーザーの気持ちになって
客観的に判断することができるか?
ということなわけですが
どこかで自分たちの「願望」に負けてしまうのだと思います…
当社には
ネガティブチェック、シャークアイという言葉がありますが
自分の中にある願望を一切捨てて
ターゲットユーザーのリテラシー/気持ちになって
ユーザーに意図通りに届くのか?
意図通りに継続的に利用してくれるか?
→淀みのないストーリーが成立しているか?
を何度も何度もチェックしましょう。
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/cy/cyber-systems/261729.gif)
ここでどれだけ客観的にネガティブチェックできるか?で
成果が決まります。
プロデューサーの皆さん、
ユーザーに届けるラストマンワンマイルに時間をさき
魂をもっともっと込めましょう
という心構え的なエントリーでした!
爆グロ!えびぞり!!