今週から
シルバーとブロンズの15サービスのコミュニティを対象に
「プロダクト戦略会議」をスタートしました。
この「プロダクト戦略会議」は
現在15億ページビューまで成長したAmebaのコミュニティの
更なる成長を実現するためにスタートしたもので
2014年度の目標達成に向け戦略を詰め切る会議です。
1サービス2時間みっちりと、今日までで8サービスが終了
この会議をはじめるにあたり、
アメーバ総合プロデュース室でフレーム作り進めてきました。
Amebaゲーム部門の躍進を支えた「小池メソッド」を
コミュニティにカスタマイズして当て込んだ形となります。
特に意識したポイントは下記の6点。
1.積み上げ型から逆算型への転換
現在からの積み上げで毎月の目標を達成してくのではなく
例えば12月や3月の目標から逆算して戦略を立案を行うこと
(以下、イメージ)
2.目標と現実のギャップを認識
楽観的な考えを一切捨てて
現実(自分のコミュニティの実力値)と目標とのギャップを認識し
その乖離を深く理解すること
(以下、イメージ)
3.ギャップを埋めるための成立条件と施策出し
目標とのギャップを埋めるために
達成しなければならい成立条件(目標のブレークダウン)を詰め切る
(以下、イメージ)
その上で、自分のコミュニティの(定性・定量の)強みと弱みを洗い出し
また、Amebaとして活用できる資産を洗い出した上で
成立条件をみたすための施策をすべて洗い出す
4.費用対効果を踏まえての施策の優先度を決定
ひねり出したチャンスポイントを具体的な施策まで落とし込み
実現に向けてかかるリソースと得られる想定効果を天秤にかけ
優先度を決定していくこと
施策一覧、ロードマップが完成したとしても決して安心しない
万が一うまく行かない場合の二の手、三の手の仕込みが大切
5.実行のスピード感とアウトプットの精度の最大化
限られた期間の中で成果を上げるためには「スピード感」が不可欠
実行に関する阻害要因をすべて洗い出し、それらを潰さなくてはいけません
そのために、必要な利害関係者をうまく巻き込む事も大切
また、「アウトプットの精度」は成功確率に大いに関係します
多忙を極めたとしても絶対にアウトプットから逃げないこと
6.想定効果とのギャップを把握し、戦略のダカイゼン
想定通りの効果がえられる場合もあれば、その逆もあります
当初決めた戦略もその時々でダカイゼン(見直し)が必要
(以下、イメージ)
新体制になってからはじめての会議だったということもあり
それぞれのコミュニティで1~3までしか完了することが出来ませんでしたが
考え方はすり合わせる事ができたと思います。
これから施策一覧、ロードマップとあわせて
具体的なアウトプットの質を確認していきたいと思います!
明日は、社長が講師をつとめる「プロデューサー研修」。
ヒットサービスを作るために、目標を達成するために必要な考え方を
具体的なケーススタディーを通して学んでもらおうと企画をしています。
(どんな展開になるか?楽しみです)
2014年度がスタートしたこの時期だからこそ
リアルに活用できる内容が詰まっていると思っています。
Amebaの成長にはプロデューサーの成長は必要不可欠!
プロデューサー3倍成長、頑張っていきましょう!!
シルバーとブロンズの15サービスのコミュニティを対象に
「プロダクト戦略会議」をスタートしました。
この「プロダクト戦略会議」は
現在15億ページビューまで成長したAmebaのコミュニティの
更なる成長を実現するためにスタートしたもので
2014年度の目標達成に向け戦略を詰め切る会議です。
1サービス2時間みっちりと、今日までで8サービスが終了
この会議をはじめるにあたり、
アメーバ総合プロデュース室でフレーム作り進めてきました。
Amebaゲーム部門の躍進を支えた「小池メソッド」を
コミュニティにカスタマイズして当て込んだ形となります。
特に意識したポイントは下記の6点。
1.積み上げ型から逆算型への転換
現在からの積み上げで毎月の目標を達成してくのではなく
例えば12月や3月の目標から逆算して戦略を立案を行うこと
(以下、イメージ)
2.目標と現実のギャップを認識
楽観的な考えを一切捨てて
現実(自分のコミュニティの実力値)と目標とのギャップを認識し
その乖離を深く理解すること
(以下、イメージ)
3.ギャップを埋めるための成立条件と施策出し
目標とのギャップを埋めるために
達成しなければならい成立条件(目標のブレークダウン)を詰め切る
(以下、イメージ)
その上で、自分のコミュニティの(定性・定量の)強みと弱みを洗い出し
また、Amebaとして活用できる資産を洗い出した上で
成立条件をみたすための施策をすべて洗い出す
4.費用対効果を踏まえての施策の優先度を決定
ひねり出したチャンスポイントを具体的な施策まで落とし込み
実現に向けてかかるリソースと得られる想定効果を天秤にかけ
優先度を決定していくこと
施策一覧、ロードマップが完成したとしても決して安心しない
万が一うまく行かない場合の二の手、三の手の仕込みが大切
5.実行のスピード感とアウトプットの精度の最大化
限られた期間の中で成果を上げるためには「スピード感」が不可欠
実行に関する阻害要因をすべて洗い出し、それらを潰さなくてはいけません
そのために、必要な利害関係者をうまく巻き込む事も大切
また、「アウトプットの精度」は成功確率に大いに関係します
多忙を極めたとしても絶対にアウトプットから逃げないこと
6.想定効果とのギャップを把握し、戦略のダカイゼン
想定通りの効果がえられる場合もあれば、その逆もあります
当初決めた戦略もその時々でダカイゼン(見直し)が必要
(以下、イメージ)
新体制になってからはじめての会議だったということもあり
それぞれのコミュニティで1~3までしか完了することが出来ませんでしたが
考え方はすり合わせる事ができたと思います。
これから施策一覧、ロードマップとあわせて
具体的なアウトプットの質を確認していきたいと思います!
明日は、社長が講師をつとめる「プロデューサー研修」。
ヒットサービスを作るために、目標を達成するために必要な考え方を
具体的なケーススタディーを通して学んでもらおうと企画をしています。
(どんな展開になるか?楽しみです)
2014年度がスタートしたこの時期だからこそ
リアルに活用できる内容が詰まっていると思っています。
Amebaの成長にはプロデューサーの成長は必要不可欠!
プロデューサー3倍成長、頑張っていきましょう!!