$男道 - 長瀬慶重のアメブロ


8月締め会で社長&小池取締役からの話、

2014年度 「収穫期」
それを実現するための「組織再編」「今後の戦略」について。


小池さんより「組織再編」、ポイントは下記2点。

・統括(GM)を廃止し、
 5部門からなる新たなマネジメントラインを設置
 小池さんを中心にマネジメント体制を構築

・マネジメントラインとは別にプロデューサーラインを設置
 あわせて、エンジニア戦略室&デザイン戦略室を設置
 今後はデザインにも力を入れていく


また、

社長からは「今後の戦略、考え方」について。

・現状、収益はソシャゲ(課金)が柱になっているが
 我々は決してゲーム会社ではなく、ネット企業である

・(ゲームも引き続き頑張るが)
 Amebaはコミュニティを強みとし今後も「PV」に集中

・そのために、足元注力するのはこの4点
 ①本質的な品質の追求
 ②Androidファースト
 ③PC対応
 ④話題作りの強化

・最終的には、スマホプラットフォームで勝つ!


2014年度 「収穫期」に向けて
Amebaがこれからどのような体制でどう戦っていくか?
シンプルかつ力強いメッセージが全員に届いたと思います。

私自身ふたりが事前に何を話をするか?知っていたにもかかわらず
最前列で二人の話を聞いて、あらためて奮い立ちましたメラメラ



今日から2013年度最後の1ヶ月がスタートしました。

新体制では横軸組織が更に強化されました。

マーケやプロモなど他組織との連携を高めて
部門(縦軸)成果をグイグイ後押ししていきたいと思います。


横軸ストレーーッチ
↑横軸組織の連携強化からの成果最大化

最高の状態で2014年度に入っていけるよう
悔いのない1ヶ月としましょう。