$男道 - 長瀬慶重のアメブロ


先日、事業部長に昇格した若手に伝えた内容をエントリーします。


自宅の書棚の最上段はビジネス書のマイ・ベストを並べています。

仕事で困難な状況に直面した時に、何かしらヒントをもらえる”本たち”です。



当たり前ではありますが、
本は自分が置かれている立場・環境によってその内容の感じ方と深さが変わります。


成果の大きさ・役割・自分を取り巻く環境が変化した時など

ふと仕事で直面している課題や事象を頭に浮かべながら
マイ・ベストを手にとって目次をパラパラと眺め、

「今自分が欲している」と感じた章を掘り下げて読んでいます。

そして、

なんとなく頭の中にあったもやもやを1つ1つ整理し、
新たな気づきや解決につながるヒントを思いついたりします。



このマイ・ベストの中に ドラッカーの「経営者の条件」 という本があります。

これは、自分がゼネラル・マネージャーに昇格した頃に購入したもので、
今日まで何度も手にとって読みました。

・時間の使い方
・集中する事の大切さ
・意思決定とは
・強みを活かす など

自分の行動習慣のいくつかはこの本から学び、実践したものです。

経営者の視点を持って事業を考え、組織成果を強く意識しはじめた時に
本書の内容の多くをリアルなものとして捉えることができました。



自分にとってのビジネス書は、自分がショートカットして成長するために
「他人の経験」を本という形で購入して学ぶことだと思っています。

自分の場合、読書が決して得意ではないので
たくさんの新しい本を読みあさるよりは
信頼出来る方からのオススメを深く読み込みます。


自分にとってのマイ・ベストは仕事上の相談役として欠かせない存在で
これからもその時の自分にあった内容に更新していくつもりです。


ドラッカー名著集1 経営者の条件/ダイヤモンド社

¥1,890 Amazon.co.jp