$男道 - 長瀬慶重のアメブロ
社長室&経営本部の3階メンバーで初詣@明治神宮

2013年が本格的にスタートしました。


アメーバがスマホ市場で圧倒的な存在感を出せるか?
歴史的な飛躍を遂げることができるか?

今年は、この先の未来が大きく決まる勝負所。


危機感と緊張感、そして、よい感じの高揚感に包まれ、
新年を迎える事ができました。

このような挑戦ができる『今の環境』に感謝しながらも、
「デカグラフの大成功」に一点集中し、絶対にモノにしたいです。



私が統括する経営本部は、「事業部横断」での組織成果を期待される部門です。


”短期的な成果” と ”永続的な成長” を実現するために、
深い洞察力・観察力を発揮して、潜在的な問題をとらえなければなりません。

そして、問題解決のための提案と実行を絶え間なく続けていき
ゴールとのギャップを埋めていく手助けをしなければなりません。


この年末年始に改めて手にとったビジョナリー・カンパニーに
「基本理念を維持し、進歩を促す」という章があります。

” 基本的な価値観と目的を維持しながら、
  進歩への飽くなき欲求を持ち変化と前進を強く促すこと ”



(ここからヒントをもらった形ですが)
私が考える【経営本部のミッション】は、

(事業部全体を俯瞰できる立場を前提に)
いつまでも満たされることのない欲望のように

”進歩への意欲”を強く持ち
「事業部の進歩を強く促す」


ことだと考えています。


昨年10月から本格始動した経営本部は
この3ヶ月で組織としての地盤は固まりました。

ここからは、

経営の羅針盤となる情報をきちんと集約し、
経営陣、各部門の統括・事業部長とのシンクロを高め
経営の舵取りに必要なアウトプットを絶えず出して行きましょう。

また、

事業部のロスを最小限にとどめ、事業部の勢いを加速させるための
支援を1つ1つ丁寧に実行して行きましょう。

そして、

ひとりひとりが経営にたずさわっているという高い視点と志を持ち、
大きな飛躍を果たす1年としましょう。



今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m