社長とブログ開発チームとのミーティングの中での気付きを忘れないうちにエントリーします。
Twitterやfacebookをはじめとするソーシャルメディアの多様化、
ソーシャルゲームによるサービス利用時間の拡散化、
スマートフォン普及によって新たに生まれた利用シーン など
我々は常に変化している「世の中の現象」を正しく捉える必要があります。
そして、この「世の中の現象」を正しく捉え、
自分たちのサービスにうまく取り込んでいかなければなりません。
ですが、頭でどれだけ理解していても、
上手くサービスの企画・開発に落とし込めない場合があります。
邪魔するものは、自分の中にある「勝手な思い込み」。
例えば、ブログとはこういうものと決めつけた時点で
ブログを利用しているユーザーに新たな価値を提供することはできなくなります。
その結果、ユーザーが飽きてしまい、
最悪の場合 衰退の一途をたどってしまいます・・・
この「勝手な思い込み」は、サービスの成長角度を左右するものだと思います。
サービスをスタートして一定期間が経っている場合、特に注意が必要。
いつの間にか頭の中に「勝手な思い込み」がすり込まれているケースが多い。
地道な改善の積み重ねによってサービスを成長させることは
粘り強くやっていく必要があります。
ですが、次の大きな成長曲線を描く上で、
頭の中にある「勝手な思い込み」を捨て「世の中の現象」と向き合い
ロードマップを描く必要があると思います。
先日の打合せで社長がふと口にした「イノベーション」という言葉が印象的でした。
ユーザーの利用状況、ユーザーの声、マーケット動向など把握しているつもりでも
「世の中の現象」を捉えきれない事がまだまだ多い。
ユーザーの潜在的ニーズに突き刺さるようなイノベーションをおこすために
もっとニュートラルに洞察し、考え抜かないとダメだと改めて痛感。
Twitterやfacebookをはじめとするソーシャルメディアの多様化、
ソーシャルゲームによるサービス利用時間の拡散化、
スマートフォン普及によって新たに生まれた利用シーン など
我々は常に変化している「世の中の現象」を正しく捉える必要があります。
そして、この「世の中の現象」を正しく捉え、
自分たちのサービスにうまく取り込んでいかなければなりません。
ですが、頭でどれだけ理解していても、
上手くサービスの企画・開発に落とし込めない場合があります。
邪魔するものは、自分の中にある「勝手な思い込み」。
例えば、ブログとはこういうものと決めつけた時点で
ブログを利用しているユーザーに新たな価値を提供することはできなくなります。
その結果、ユーザーが飽きてしまい、
最悪の場合 衰退の一途をたどってしまいます・・・
この「勝手な思い込み」は、サービスの成長角度を左右するものだと思います。
サービスをスタートして一定期間が経っている場合、特に注意が必要。
いつの間にか頭の中に「勝手な思い込み」がすり込まれているケースが多い。
地道な改善の積み重ねによってサービスを成長させることは
粘り強くやっていく必要があります。
ですが、次の大きな成長曲線を描く上で、
頭の中にある「勝手な思い込み」を捨て「世の中の現象」と向き合い
ロードマップを描く必要があると思います。
先日の打合せで社長がふと口にした「イノベーション」という言葉が印象的でした。
ユーザーの利用状況、ユーザーの声、マーケット動向など把握しているつもりでも
「世の中の現象」を捉えきれない事がまだまだ多い。
ユーザーの潜在的ニーズに突き刺さるようなイノベーションをおこすために
もっとニュートラルに洞察し、考え抜かないとダメだと改めて痛感。