$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

先日、”スーパープロデューサーロワイアル”と題してプロデューサーの企画合宿を開催しました。

この企画合宿の狙いは、プロデューサーの企画力の底上げ
特に、新規サービスの企画を産み出す力を鍛える事に特化したもの。


現在、アメーバでプロデューサーと呼ばれるポジションで活躍している人材には、
「総合職入社のプロデューサー」と「エンジニア・プロデューサー」の2つが存在します。

最近では、エンジニア・クリエイターが自ら企画しサービスを産み出す事例も出てきており
開発/制作スキルを持たないプロデューサーは、明確な武器を身につける必要があります。

この背景をスマホ担当プロデューサー Y崎さんに相談して、実現したのが今回の企画合宿。

  今回の企画合宿に関してのY崎さんのエントリーはこちら
  http://ameblo.jp/eye-ask/entry-10862463469.html


プロデューサーはどれだけヒット確率の高いアイデアを数多く生み出し続けれるか?
非常に大切な能力だと思います。

また、この能力は決して先天的なものではなく、鍛えることで伸ばすことができると思います。




今回は、Androidをテーマに新規サービスの企画を一人2つ。

各企画のプレゼン後に、参加者全員が必ず質問をする形式となっていて、
プレゼンを聞いているプロデューサーは、厳しいツッコミや共感ポイントを
積極的に発言していたのが印象的でした。

全22案のプレゼン中、参加したプロデューサー全員が「ヒット確率の高いアイディアとは?」
という事に向き合いながら、脳みそフル回転で考え抜いてくれました。

約5時間の企画合宿が終わった頃には、全員が脳みそを使い切った状態でした(^▽^;)


最終的には、全22案中5案が社長プレゼン、2案が詰め切りに。
4月中に社長プレゼンを実施する予定なので、各自準備をお願いしますね!



改めて個性豊かなプロデューサー陣に心強さを感じました。

次回は7月に開催?

それまでにしっかり企画脳を鍛えておきましょう!




$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

その後の打ち上げも半端ない盛り上がりでしたね!