$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

ND局アプリコンテスト ~スマートフォンアプリ編~ の最終プレゼンが本日行われました。

このND局アプリコンテストは、エンジニア・クリエイターの新しい技術・クリエイティブへの挑戦、また、企画を考え自ら創ることへの楽しさを知ってもらうことを目的にスタートし、今回で2回目となります。

今回は前回を上回る(内定者を含む)27名のエンジニア・クリエイターが参加し、20個のアプリのプレゼンバトルが行われました。その中から個人的に印象的なアプリをいくつか紹介させていただきます。


$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

内定者の作品は、iPhoneで撮影したタレント写真からブログが検索できたら面白いのでは?というところに目をつけた「AKブログ」。会場では、AKB48 前田敦子さんの写真を撮影すると…ブログが紹介される デモを見て大いに会場が沸きました!



$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

ピグのキャラクターを使った迷路ゲーム。当たり判定がキツく誰一人クリアーしたものがいないとか…



$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

こちらは、Androidのアプリでネコカフェをモチーフにしたゲーム。最も完成度の高かったアプリの1つです。このアプリを通して改めてUIの心地良さ、音の気持よさなどを認識させてくれました。



$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

相変わらず発想が愉快な内定者のU田クンですが、今回はドリームプロデューサーのキャラクターを使った声系おバカアプリを堂々とプレゼン。早速アメーバのエンタメ声優担当のM本クンに見てもらいました。



$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

美女が大好きなK坂クンが作ったアメ美女。これは、アメーバのグラビアタレントのブログ画像をまとめてみることができる優れもの。実装方法もカレらしかったです。これはエンタメの方に見てもらおう。



$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

ピグを使ったアプリがいくつかあった中で、これは非常に面白かったアプリ。写真から顔を判断し、その顔にマッチするピグをおすすめしてくれるというもの。実際に使ってみるとこんな感じ

$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

性別判定など全く加味されていませんが、今後可能性を感じるアプリでした。



$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

毎回スーパーマリオブラザーズ ネタでチャレンジしてくれたとっしー。今回は、iPadでスパーマリオをモチーフにしたスコアーゲーム。デモ中のとっしーはワリオだよ、ワリオ。次回も期待しています!



$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

タスクのiPadアプリのデモで会場が一気に冷え切りました…なぜかといえば、コックリさんをネタにしたアプリだったからです。「いつ結婚しますか?」の問いに対して「あす」の答え…完成度の高いアプリでした。



$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

メガネッこカメラは、顔認識をしてメガネを自動的に付けてくれるカメラアプリ。これだけ聞くといまいちな感じもありますが、メガネ関連の広告案件には間違いなく使えるアプリでした。メガネっこカメラ以外にも、カオハメも顔認識のカメラアプリで実際に使いたいと思えるものでした。



$男道 - 長瀬慶重のアメブロ

最後に登場したのは当社のスマートフォン大好きホウセイさん。アメーバIDを入力すると自分のピグのサムネイル画像が表示されます。それも6種類の表情・アクションから選択することが可能です。まだ、iPhoneのアドレス帳との連携しか出来ていませんが、今後はTwitterやfacebookとの連携も楽しみなところです。



最終プレゼンはあっという間に時間が経ち、皆さんのこだわりを大いに感じさせて頂きました。
表彰式は、今月の締め会にて実施させていただきますね。

なお、今回のアプリコンテストを受けて、次回は3月に開催することを決定しました。



>よっしー、みやむー、うらのん、コダマッハ
今回、運営に協力していただきありがとうございました!