ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは/石塚 しのぶ


ネットや当社役員のブログでも紹介されたザッポスの奇跡。


みんなが同じ価値観をもって同じ目標に向かって進んでいくこと。
それができれば「組織」の強みを活かしながら、「個」を活かせる会社になれる。


ということを改めて感じさせてくれます。


ザッポスの「10のコア・バリュー」
1. サービスを通じて,WOW(驚嘆)を届けよう。
2. 変化を受け入れ,その原動力となろう。
3. 楽しさと,ちょっと変わったことをクリエイトしよう。
4. 間違いを恐れず,創造的で,オープン・マインドでいこう。
5. 成長と学びを追求しよう。
6. コミュニケーションを通じて,オープンで正直な人間関係を構築しよう。
7. チーム・家族精神を育てよう。
8. 限りあるところから,より大きな成果を生み出そう。
9. 情熱と強い意思を持とう。
10. 謙虚でいよう。


組織が急拡大していく中で、採用、教育・啓蒙、社員に与える裁量… などあらゆる仕掛け、仕組みを導入して、徹底した社員一人ひとりにコア・バリュー(:企業理念が指し示す方向に向かって、社員全員が共に進んで行くことを助ける価値基準)を浸透させていく。

その徹底ぶりには驚きを感じました。




『第六章 「個」を活かすサービス』には、

 組織が急拡大するにあたっていかにして「個」を活かした組織を作るか?

について書かれています。個人的にはこの章もためになりました。



当社の企業文化にも非常にリンクする面を感じたザッポス。
組織における「個」の活かし方について、重要な気付きを与えてくれる良書でした。


【参考】
・ザッポスの奇跡 に関するブログ
・アマゾンが800億かけても買収したかった「ザッポスの奇跡」


ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは/石塚 しのぶ