石垣島に到着して初日。八重山料理を堪能すべく森の賢者 に足を運びました。




20名ぐらいが入る個人周りとした店内で、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。

改めて東京から予約しておいてセーフ。




沖縄にきたらこれ、島らっきょ。

引き立てのかつお節は風味が高く、シークワーサーとしょう油で美味しく頂きました。


石垣牛のローストビーフ。お肉が甘くてやわらかかった。



地元の魚を使ったカルパッチョ。なにやら4種類ぐらいのお刺身を使っていると説明を受けましたが、マグロしか聞き取れませんでした(^▽^;)



グルクンの南蛮漬け。個人的には一番美味しかった。



地元の野菜の天ぷら。マツタケの風味がする野菜とかアオサの天ぷらとか、東京ではなかなか食することができないものでした。



〆に頼んだのがおこげ料理。あっさりとしたあんかけが、あこげに染み込んで旨かったです。





それ以外にユニークだったのが、お酒。


果実酒、薬用酒が多くありました。もちろん、泡盛ベース。

泡盛が苦手な妻も、ドラゴンフルーツの果実酒を飲んで満足げでした。




明日は6時起き、西表島と竹富島を食す予定です!



森の賢者 (もりのけんじゃ) (居酒屋 / 石垣市)
★★★★ 3.5