住みたい街ランキング! | LINX BLOG

LINX BLOG

https://www.linx-osaka.co.jp/

 

皆様こんにちは!

 

本日は先日新聞に掲載されておりました「住みたい街ランキング関西版」のご紹介です。

 

 

(日本経済新聞より抜粋)

 

 

1位は不動の西宮北口でした!

 

なんと6年連続とのことで、その人気ぶりはダントツといった感じです。

 

西宮ガーデンズでは、イベントや買い物、食事や映画館など、若い人からファミリー世帯までが一日中楽

 

しむことが出来ますし、新しいカフェや多種多様なスポットなども人気で、トレンド発信地にもなっているよ

 

うです。

 

その他をみてみると、やはり夙川や岡本など阪神間が根強い人気ですね。

 

 

ちなみにちょうど10年前の2008年は言わずと知れた芦屋が1位で、長期間その座を守っていました。

 

豊中や高槻のような環境の良い郊外のエリアも常に上位でした。

 

しかし今回の順位をみていると、大きく様変わりしている事を感じ取ることが出来ます。

 

梅田やなんばや天王寺といった大阪市内の街がトップ10に入る事はなかったのですが、ここ最近では上

 

位にランクインしています。

 

 

生活スタイルがここ10年で大きく変わってきている事が分かります。

 

大阪市内ではタワーマンションが続々と供給されて、一戸建てにこだわらなければ、勤務地から近い場

 

所で快適に生活ができるようになりました。

 

住居が街の中心部にあることで、移動にかかる時間を減らすことができますし、地下鉄で移動が出来る

 

ので、車を持つ必要も減ったのではないでしょうか。

 

 

郊外から中心へという流れが今後は進むと予想されますので、今まで脚光を浴びてこなかった「アクセス

 

は良いが目立たなかった街」が意外な人気になるかもしれませんね。