シェルプロンプトからコマンドを実行する | Linux初心者サーバー構築講座 - (株)Linuxジャパン - 六本木で働くIT系社長のアメブロ(技術編)

シェルプロンプトからコマンドを実行する

前回、GNOME端末を起動させましたね^^

2通りの起動方法があったのを覚えていますか?

もし忘れてしまった場合は、前回の内容を復習してくださいね♪


GNOME端末を起動させると、[guest@cent01 ~]#が表示されましたね。
これは何を意味しているのでしょう・・・。


以下のようになります。

guestは、ユーザ名
cent01は、ホスト名
~(チルダ)は、ホームディレクトリ
#は、プロンプト

$Linux初心者サーバー構築講座 - (株)Linuxジャパン -  六本木で働くIT系社長のアメブロ(技術編)



これにより、コマンドを実行することができるようになりました!!


ユーザ名とホスト名は、CentOSインストール時に設定しましたよね。
覚えていますか~??


OKそうですね^^


それと「~(チルダ)」は、ホームディレクトリを表しており、今後も
ちょくちょくでてくるので覚えておきましょう!

※ホームディレクトリとは、ユーザーのディレクトリである。





>> 目次へ戻る <<