1週間くらい虫ピンジプシーしてました。
スイスカードに付属している虫ピン(でいいのかわからないけど、細い釘みたいなやつ)がなくなっていることに気づき、たまたま銀座に行く用事があった(というか他でも良い用事を銀座に変更した)のでショップに寄ってみたものの、どうもカタログにも載っていないみたいで。
会社に問い合わせて在庫があれば取り寄せていただける話にはなったんですが、ピン1本のためにそこまでしてもらうのもなあ…というか次いつ来るかわからないし、ということで市販の虫ピンで代用しようと決めました。

しかし、これが結構奥が深いというか、虫ピンにもいろいろサイズがあるんですねー。
近所のホームセンターで買った虫ピンは細すぎてすっぽ抜けるし、ならばとAmazonで適当に買ってみた虫ピンは太くて入らないし、恐ろしいことに0.1mm違うだけでこういうことになってしまうようです。

やっと見つけたのがプラスのCP-911という虫ピン。
$Guns N' Mac@ameba :: blog-PLUS CP-911
$Guns N' Mac@ameba :: blog-ビクトリノックスのピン
上がビクトリノックスのオリジナル(サイバーツールに入っていたやつ)で、下がCP-911です。長さが5mmくらい違いますが、もうこの長さの虫ピンというものが見つかりません。
長さは2.6mmくらいが標準? みたいです。対してビクトリノックスのピンは3.1mmくらい。
太さは0.6mmです。
若干キツいですが、スイスカードに入りました。すっぽ抜けもしません。

まあ、このピンって滅多に使わないので、無いなら無いで構わないものではあるんですけどね…
出口が固まってしまった瞬間接着剤に穴を開けるのには便利です。あと細かいゴミ取りとか。

1本だけ欲しかったんですが、ご覧の用に数百本単位でしか売っていません。
昆虫採集でも始めるか(ぇ

プラス 虫ピン 100g シルバー CP-911/プラス

¥420
Amazon.co.jp

VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスカードライトT3 BK 0.7333.T3 【.../VICTORINOX(ビクトリノックス)

¥4,200
Amazon.co.jp

VICTORINOX(ビクトリノックス) サイバーツール 保証書付 1.7725.T 【日本正規品】/VICTORINOX(ビクトリノックス)

¥12,600
Amazon.co.jp